So-net無料ブログ作成

THE ALFEE@川口《アンコール編》 [┣ '14 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 40th Aniversary 2014『Genesis』
川口リリア メインホール・アンコール編の巻

4/6 0:26 UPしました。
ネタバレ指数42

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


暗転したステージをボーッと眺めながら、
それでも手拍子はしながらメンバーの登場を待つ。
太郎さんとただすけくんが出てくるまで、随分長く感じた。

このあとメンバーが出てきて、曲が始まるのかと思いきや
なにやら男性の声でこのような感じのナレーションが流れてきた。

「時は1973年、THE ALFEEの3人は明治学院大学に入学した。
 そして時は流れ2014年。
 40年の時を経て、ついに3人は明治学院大学を名誉卒業した。
 高見沢は高校と合わせて11年明治学院に通い、
 桜井賢は7年、そして坂崎幸之助は1年。だが卒業は卒業。
 今ここに、THE ALFEEというバンド名を、THE ALFEE(大卒)と改名する!」

そこに現れたのは、黒い角帽に黒いアカデミックガウン姿の3人。
その格好のままギターを抱え(王子はMetal Red Cross -T)、演奏が始まった。
まさかの“明治学院 校歌”
生で聴ける日が来るとは思わなかった。

♪ひーとーのーよのー わーかーき いのーちの あさーあぼーらけー…

と、一緒になって歌い始めたのはいいが、
これ以降の歌詞をよく知らないことに気が付いて、後はゴニョゴニョ(^o^;。
次までにちゃんと憶えとこ。
(自分の母校の校歌もろくに憶えてないくせに…苦笑)。


この1曲を歌って、とりあえず撤収。
場内にはチャイムの音が鳴り響き、ステージ下手から
バインダーを持った桜井さんが、先程の格好のまま登場。
肩にはグッズのショルダーバッグを斜めがけしているんだけど
そのストラップの長さが絶妙で、ちょっとお婆ちゃんの斜めがけバッグ風(笑)。

桜「さーて授業を始めようかな。
  今日は雨だけど学生は来てるかな。まったく雨だってだけで休むからな。
  あれ?、今日は随分大勢出席してるなぁ…。
  それに今日の生徒は随分歳食ってるなぁ。
  (最前列のお客さんに)どっから来たの?」
客「熊谷」
桜「あ、そ〜、帰り気を付けてねー。
  まだまだこの後があるのに帰りの話なんかするなっていうんだけどね」

桜「じゃぁ出席を取るかな。えー、坂崎幸之助くん!」
幸「ハイ!(-o-)/」
桜「坂崎幸之助くん!、どこかな?」
幸「ハイ!(-o-)/」
桜「どこかなー?
幸「(桜井さんの眼前10cmで)ハイ!ハイ!ここにいるっつーの!」
桜「あっ!。いるならいるってちゃんとしてくれないと」
幸「さっきからいるっての」
桜「きみ、1年しか行ってないのによく卒業できたね。
  それは友達に恵まれたってことだよね?。ね?。
  いつも左にいるサングラスで髭の人には、特に感謝した方がいいと思うな」

桜「じゃー次、高見沢俊彦くん!」
高「(ステージ上手から現れ低い声で)ハーイ…ハーイ…シュワッチ!+_(o|o )」

王子の衣装はウルトラマン・ゼロをモチーフにしたドレスコート。
過日のウルトラマンRock Dayで着用したものと思われる。

桜「なんだその受け答えは!。大体なんだ、その格好は!。
  アニメのコスプレ大会じゃないぞ」
高「これアニメじゃなくてウルトラマンなんですけど」
桜「名前を呼ばれたらちゃんと返事をしなさい!高見沢俊彦くん!」
高「ハイハイハイハイ!!!」
桜「ハイは短く1回!。親は泣いてるぞ!」
高「ずーっと泣いてるわっ!」
桜「久美子の顔が見たい!」

桜「それじゃ授業を始めよかな。今日の授業のテーマは『思い』。
  《グッズのもろもろとアルフィーについて》」
幸「また?」
高「またやんの?」
桜「ここはサラッとやるから」

高「先生、先生の名前はなんて言うんですか?」
桜「ワタシの名前は、プロフェッサーまさる」
高「プロフェッサーまさるって長いから、プロさるでいいよ!プロさる!」
幸「ウッキィー!」
高「サルのマネ、巧いね〜!」

桜「さて!、今回の春のツアーグッズの一推しはコチラ!。
  船の形のショルダーバッグ!。
  上質なブラックの生地にシックなモノグラムを施しました。
  いろんなものがたくさん入ります。
  まずは外側にポケットが1つ。これはファスナーが付いています。
  そして中にはポケットが4つ付いてます!。
  更にストラップの長さも自由自在に調節できるので
  男女を問わず、お年寄りから小さなお子様までお使いになれます。
  (前席のお客さんに)いかがですか?おひとつ」

そのショルダーバッグの中からアルフィーリバーシを取りだし…

桜「さらにオススメなのがコチラ!。アルフィーリバーシ!。
  この盤面がオリジナルデザインになってるし、
  コマにはメンバー自筆の自画像がプリントされていて超レア!。
  これ、マグネットになってるからどこででも遊べます。
  会社で遊んだり、旅のお供にも最適です」
幸「これ、楽しいの?。
  これは売れ残るんじゃないか?ブックカバーの二の舞(笑)」
桜「えっ?!(汗)。いやぁ、これはさ『次は幸ちゃんのコマにしよ』
  『次はタカミーにしよっ』とか言いながら遊ぶんですよ。
  …小さくて見えないってみんな言うんだろ?。だから用意しましたよ!」

運ばれてきたのは、手作り感満載、直径80cmくらいの大きなオセロのコマ。
コマの裏表にメンバーの自画像が描かれている。

桜「ハイ、これは我々が自分で書きました!」

自分の顔の前に、巨大なコマを掲げる3人。
そしてそれを床に置き、桜井さんのコマを真ん中に挟んでオセロゲームを始める。
桜井さんのコマ(黒)を幸ちゃんのコマ(白)と王子のコマ(白)が挟んで、
桜井さんが自分のコマをひっくり返して白にする。
が、すかさず自分達のコマをひっくり返して黒にする王子と幸ちゃん。

幸「ホラ桜井、ひっくり返さないと」

桜井さんが、自分のコマを黒にひっくり返すと、
そのそばからまた自分達のコマを白にひっくり返す。

幸「ホラ!またひっくり返さないと(笑)」

桜井さんが自分のコマをひっくり返すと、
またグルになって同時に自分のコマもひっくり返す王子と幸ちゃん。

桜「オイ!!!(▼▼メ)。これじゃ一生終わらないだろっ!」
幸「これは楽しいね!(笑)」
桜「(角帽の房が)あー、これ、もうっ!うるさいなっ!。
  なんか飲み屋の入口に入る時みたいにっ!」


桜「(またショルダーからリストバンドを取り出す)あとはこれだね。
  80年代に絶大な人気を誇ったグッズ、復刻版のリストバンド!。
  ここに《1974-2014》って書いてるでしょ。
  ということは、40周年ってことですよ!。
  前に買ったって人もいると思うけど、変えなさい。
  もう腐ってるから!。カビとか生えてきちゃうし」
高「コラーッ!」

王子と幸ちゃんにリストバンドを手渡しながら…

桜「ハイ、二人もこれはめて。タカミーも。坂崎も。
  タカミーはどっちにするの?右手?。坂崎は左手?。
  (右手にするの)A型と(左手にする)O型ってことだな」

衣装として付けていたリストバンドを外してホイッと床に投げ捨てる王子。
だがしかし、自分でリストバンドのホックを留められない王子。

高「(桜井さんに)ねー、やってやって」
桜「おま…最近(手首が)太くなっちゃってキツくなってんだろ」
高「(^^;ゞ」
桜「まったく毎年無駄な筋肉付けてきやがって!。
  坂崎、おまえはもっと筋肉つけろ!。じゃないとすぐ折れちゃうんだから」

桜井さんに、大胸筋で体当たりする王子。

桜「なんだおまえ(高見沢)。
  そんなに唇腫れちゃって。蜂にでも刺されたのか?」
高「刺されてねーよ!(怒)」

幸「おい!ちっとも授業になってないんだけど!」
高「そーだよ、これのどこが授業なんだよ」
桜「いや、頭を使うと甘いモノが欲しくなるでしょ?。
  ♪チョコレート〜とか、寒いときなんかはお汁粉お汁粉ー!って。
  ちゃんと用意しましたよ。そんな時はこれ!《ミルフィー》!」
幸「(牛のものまねをしながら)ムゥ〜〜〜。プロうし!ムゥ〜〜〜〜」
高「プロさる!」
幸「ウッキー!」
高「プロカラス!」
幸「アー!」

桜「で、甘いモノの後にはスパイシーなものが欲しくなるでしょ」
幸「出た!。またか!(笑)」
桜「そんな時はこれ!《スパイシーおかきKMB》!
  史上最強のパンクバンド、
  Karamayo Mentai Blackpeppersーーー!」

ザ・フーの“サマータイムブルース”の替え歌で、KMBの宣伝ソングを演奏。
メインボーカルはもちろん桜井さん。幸ちゃんは黄色いベース。
歌詞は忘れてしまったが、ひとしきりKMBを宣伝し
ステージ袖に帰って行った桜井さん。

桜井さんの着替えの間、王子がメンバー紹介。

高「ドラムス!、吉田太郎ーーー!!!。
  (確かここでギターチェンジ)
  キーボード、ただすけーーー!!!。
  WE ARE THE ALFEEーーーーーー!!!!!」

王子のギターはFlying ZERO。ということは“Final Wars!”???。
と、思ったら意表を突いて“不良少年”
でもこの曲好きだからウレシイ!。
途中の「Are you a ALFEE?」もカッコイイし
なんと言っても後奏前の、王子による口笛。
今か今かとワクワクしながら待ち構えてしまった(^o^;。

続いて“メリーアン”
やはり40周年のメモリアル・イヤーに、この曲は欠かせない、か。

そしてお馴染み“星空のディスタンス”
Crystal Angelを点滅させながら、暗転したステージの前方に出てくる王子。
まずは3人で、アカペラで(マイクは使用)サビの部分を歌いイントロへ。

“星ディス”が終わると、今度はFlying SEVENにギターチェンジ。
そして、王子がシャウトする。

高「40年経っても変わらないぜーーーー!!!
  久々に叫んでみるぜー!!!
  アルフィーは!、永遠に!、ラジカル・ティーンエイジャーーーー!!!」

でーーーたーーーー!!!
王子のシャウトと共に、色とりどりのテープも発射。
リストバンドの復刻版を出すくらいだから、
きっとやるだろうとは思っていたけど
個人的に久々の“ラジカル・ティーンエイジャー”は燃えた〜。
最後のサビの繰り返しの時には、ヘッドのアイスラッガーを外して
ピックの代わりにしてベンベン!と弦を叩く王子。
ひとしきりそんなことをした後に、サクッと冷静に
アイスラッガーをヘッドに戻す仕草は毎度のことながらツボなのだった(笑)。

この曲をツアーの間中聴けるのかと思うと物凄くウレシイ。




たったまま手拍子しながら、3人の登場を待つ。
ステージ上手袖では、ローディー三上氏が
おそらく次のアンコールで使用されるであろうギターの調整を行っている。
暗がりでハッキリとはわからないが…
むむっ?!あれはもしや…?。
今日はもう観られないと思っていたけど、もしかしてもしかする?。


しばらくして、ステージ下手から現れた3人。
王子はゴールドと黒の生地で出来たジャケットに黒のフレアパンツ。
頭には羽根付きの黒い帽子。
顔にはカッコイイ縁なしの黒いサングラス(このサングラス、好きだ〜)。
幸ちゃんは柄物のシャツに細身のパンツ。
桜井さんはピンクに近いパープルのシャツ。

予想に反して、王子がローディーから受け取ったのはアコギだった。
そう!アコギなのだ。VG EARではなく、Terry's TerryのNo.84。
なんだか久々に観た気がする。アルフィーのステージでアコギを持つ王子。
なんの曲を演奏するんだろう?。

“シュプレヒコールに耳を塞いで”だった。
ヤッタ!。もしかたしたら、幸ちゃんと王子のアコギバトルが観られるのだろうか。
ワクワクワクワク…。

終盤の間奏…
津軽三味線のように、いや、打楽器のように
力強くアコースティックギターを弾く王子。
これこれ!これが観たかったんだよ〜(またまた感涙)。
弾いているうちに、だんだん背中が丸まってどんどん小さくなっていく王子(^^;。
夢中で弾いている王子の方を見ながら、
それに合わせるように自分の演奏をする幸ちゃんの表情がイイ。
このやりとりがあんまり格好良くて、間奏の間ドキドキしっぱなしだった。

そして曲が終わり、ギターを持ち替える王子。
ローディー三上氏から受け取ったのは…'58年製のレスポール・カスタム!。


高「…どうもありがとう。
  さぁ、始まりました。今年もこのようにして、
  初日を迎えることができました。
  《Genesis》というツアータイトルですけれど、
  Genesis=創世記という意味ですが、
  なぜこのようなタイトルをつけたのかというと、
  40周年というと、なにかとメモリアルなことを意識すると思うんだけど、
  僕らの場合はメモリアルということは感じさせずに、
  ここからまた始まるんだ、これまでが準備期間でこれから始まるんだという、
  そういう気持ちで《Genesis》というタイトルをつけました。
  随分長い準備期間でしたけど(笑)」

高「“シュプレヒコールに耳を塞いで”という曲は
  僕らのリアルタイムを歌った詩ではありません。もっと上の世代の歌です。
  でもここのところ、この歌について語られることが結構あるんです。
  先日の卒業式の時に明学の学長と会って話したんです。
  すごいよね、かたや学長、かたや中退ですから(笑)。
  その時にその学長さん、鵜殿学長というんですが、
  その方が『自分の青春時代はまさにこの歌だった』と言って下さったんです。
  まったく別のところなのに、たまたまこうやって話に出てきたのが、
  とても嬉しかったですね」

高「歌っていうのは、リアルなものよりも、ちょっと夢の中のようなものの方が、
  よりリアルに感じられるということがあるよね。
  こうやって僕らよりも上の世代の青春を歌っているけど、
  俺自身が自分の青春について語ることはないね。
  何故なら今、俺がまだ青春の中にいるから。
  仮に、アルフィーをやめることがあるとしたら、
  その時が俺が青春を語る時なのかも知れない。
  …みんなの青春はここにあるからね!」

このMCの流れからすると、ひょっとしたらオーラスは“ROCKDOM”?。
いや、案外“Glorious”だったりして。
でもまたしても“Glorious”がオーラスってことはないか。

高「ツアーも始まりました。
  今日のセットリストも、きっとあっと言う間に広まってしまうでしょう。
  いやな時代になりました。昔はネットなんてなかったですからね。
  まぁ仕方のないことです。僕は、止めはしません。
  止めはしませんが…わかってるね?頼むよ?。止めはしませんけど(笑)」

ス、スイマセ〜ンヘ( ;^^)ノ。

高「今年に入って、いろんなところで歌ってきました。
  大阪フェスでも歌ったし、渋谷公会堂でも歌ってきました。
  こないだは国立競技場で歌ってきましたけど、
  やっぱりここで歌うのが一番楽しい 」

MCの途中でおもむろにサングラスを外す王子。

高「このツアーで、この歌を歌うというのも、
  意味のあることなんじゃないかと思います」

チ・チ・チ…と、三連符の太郎さんのカウント…
もしや!!!…やっぱり!!!。

“ROCKDOM -風に吹かれて-”

まさか、こんなに間近で、あのギターでこの歌が聴けるなんて(しつこく感涙)。
この場面を、しっかりと心に焼き付けておかなければ。
特に、間奏のギターソロ。
もうアタシは初めてこの曲を聴いた時からこのフレーズが大好きでさ。
なんだかもう至福の時以外のなにものでもなかった。


最後はいつものように、ステージ中央に集まって肩を組み
客席に向かって挨拶をする3人…なんだけど、
どういうわけか、立った階段の位置が2段目だったり3段目だったり。
えっ?何段目なんだよ?という感じで、降りたり上がったりするメンバー(笑)。
笑っちゃったけど、3人の姿はとても輝いていて眩しかった。

客席に向かってガッツポーズをしながら
ステージ下手に帰っていく王子の表情の中に
今日の初日のライブを終えての手応えみたいなものを見た。

これからが楽しみだ〜。


個人的には、

・トラベリング・バンド
・二人のSEASON
・ジェネレーション・ダイナマイト
・ラジカル・ティーンエイジャー
・不良少年
・シュプレヒコールに耳を塞いで
・ROCKDOM -風に吹かれて-

これらの曲を最前列で聴けた観られたこと、
'59年スタンダードと'58年カスタムを間近に観られたこと、
それだけで夢のようなひとときであった。




次は4月17日(木)、パシフィコ横浜!!。 

nice!(1)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 36

てんむす

ご無沙汰してます。
祝最前列!おめでとうございます(^O^)
昨年の自分の時はテンパリすぎて記憶が曖昧でしたが
今もあのいい匂いだけは憶えています(*^o^*)

びわ湖初日行って来ました。
いつもは梅屋さんのレポで予習ばっちり派の私ですが
とりあえず某所でセトリだけ確認して参加しました。
セトリは同じでしたのでうろ覚えのMCを…。

高「ツアートラックの絵がすごくかっこいい。後で一緒に写真撮ろう」
ここで「あんな絵がかけたらえーなぁー」と。
あっ!今笑う所!って思ったのですが誰も笑わず一人ニヤリとしてました(笑)

悲しみシリーズの話の時
自分で言うのもなんですが、と前置きがあって
高「悲しみが消える時に心に虹がかかるってすごくいい詩だねぇ」
うなずく客室
高「あっゴーストライターはいません、全部自分で書いてます(笑)」

桜の実の熟する時は4月限定。5月に桜って…とか
その時だったかお花見がしたいとか
桜井さんの頭に桜を付けて顔に、たいへんよくできましたって書くとか
(↑これ幸ちゃんだったかな)
なんだ秀吉の茶室みたいなパンツはいて!(桜井さん→高見沢さん)とか

あっちこっち記憶が繋がらなくてややこしくて申し訳ないです(^_^;)

寝て起きたらびわ湖2日目!また来ます。
by てんむす (2014-04-06 04:45) 

さかとこ。

おはようございます♪

レポ楽しく拝見しました。初日最前列っ!いいな~(羨)
ワタシは1階中盤列王子側の壁際でした。
音響はワタシの席でも最初ぼわんx2していて歌詞が聞き取れず。。
でもいつのまにか直ってましたね。
「シュプレヒコールに~」のギターバトル、かっちょヨカッタですね!
あとコントで桜井さんの脳が甘いものを欲しがるくだりの「チョコガ
タベタイヨ~♪」とかなんとか言ってるとこがツボりました(^^;)

王子は初日から飛ばしてましたねっ。ヘドバンも激しかったし。
「終わりなきメッセージ」の迫力とその後の片膝つき。。
大丈夫~?とちょっと心配しちゃいました。(>_<)
お忙しそうですがお体大事にしてほしいです。

グッズは時間がなくて買えなかったのですがショルダーバッグが
気になります。デザインがとてもいいですが、作りはどうですか?

さて、これから怒涛の2階3階攻撃なのですが(^^;)チケット
取れただけ幸いですね。王子の誕生日、楽しみです♪

by さかとこ。 (2014-04-06 08:47) 

Kー子

梅屋さん  おはようございます
すごい!最前列〜〜(^O^)/
しかも!記念すべき年の〜
ツアー初日でー(^O^)/
今年は、色んな意味で期待できそうですね!この先が楽しみですね

臨場感あふれるレポを読ませていただいて   ご馳走さまです(笑)
ホント  私が最前列に座ってるかの様に
王子のカッコいい姿が目の前に
迫ってきましたよ!

ワクワクしながら
びわ湖へ向かいま~す(^O^)/
by Kー子 (2014-04-06 10:53) 

namizo

ご無沙汰してます。
この記念の年の初日の最前なんて、素晴らしすぎます!
持ってらっしゃいますね~(^^)

あ、やっぱ最前って、首痛いですよね。
私も2008年はそう思いました(^_^;)

この構成を見ると、先日の名誉卒業は、本当に思いの詰まった出来事だったんだなぁと。。。

生でめちゃめちゃ聴きたい曲も、ちょっとお腹いっぱいの曲も(笑)
ありますが、とにかく早くライブいきたーーーーい!と、改めて思いました。
今回は初日取れなかったので、パシフィコからの参戦です。
梅屋さんと真逆に、最後列からのスタートになりますが、
早くこいこい4/17!です(^^)/
おっと、双眼鏡の手入れしとかなくちゃ!

by namizo (2014-04-06 18:12) 

おのきち

帰りの電車で本編の一言アップを見て、
「そっか、あぁまで言われると書きにくいよなぁ」と思ってましたが、
やっぱりライブレポしていただくとうれしいです。
最前列...王子のよい香りはぶぉんぶぉんですか!一度でいいからかいでみたい!!!

遅ればせながら、チケットどうもありがとうございました。
おかげさまで、40周年記念ツアーの幸せなスタートが切れました。
ステージを見ながら「あのへんが梅屋さんのコブシかな?」とか
思ったりしてました。
次はパシフィコ、2階席なので落ち着いて見れそうです!?
by おのきち (2014-04-06 23:07) 

あらせこにしき

私も、大変ご無沙汰しておりました。
昨年末から今春まで公私共に年相応の出来事が沢山重なり^^;、
なかなか遊びに来れませんでした涙。。

最前列‼︎おめでとうございました(^^)
緊張と興奮で、脳に記憶させるの大変だったと思います笑。

びわ湖2days行って参りました‼︎
初日レポ、てんむすさん有難うございます。
私もゴーストライターの下りと秀吉の茶室パンツの下り、
ウケました笑。
今日は、桜井さんが、王子の衣装の肩の部分のトンガリを、これ意味あんのー?的にいじってたのと、アルフィーリバーシのでっかいコマで3人で扇ぎ合いっこしてました(^^)
あと桜井さんがブルーシャトー?だったかな?を歌い、
王子も何か歌ってました。題名わからずですすみません。
クリスティーナ、きました〜‼︎(≧∇≦)
これが聴けただけでも個人的には大満足でした〜。
シュプレヒコール〜はホントにかっこいいと思いました。
王子のMCで、ここまで来たらとことんやろうよ、俺はやる!
と言うようなセリフもありました。
順番がバラバラです、すみません!

今日、3階の最前列ど真ん中だったんです〜‼︎
びわ湖ホールの3階は実質2階席みたいだから、
見晴らしよく最高でした^_^

セトリのせいか、またあの頃に戻れた気がして最高でした。
全くレポになっておらずでごめんなさい。

あ!梅屋さん。
今回のパンフ、なかなかだと思いませんか?(^^)

by あらせこにしき (2014-04-06 23:07) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
お疲れのところかなり深い時間にびわ湖レポを投稿して下さって
ありがとうございます。
“桜の実〜”は4月限定なのですね。
聴きたい人は4月のライブに参加してね、ってことでしょうか。
てことは5月限定、6月限定もあるのかな。
「限定」に弱いアタシはなんだか妙にワクワクしてしまいます(笑)。

びわ湖二日目も大いに盛り上がったようですね。
さっそくセットリストの変更もあったようですし
これからどんな風に変化していくのか楽しみです。




>さかとこ。さん
初日の最前列は、周りの状況がわからないので結構緊張します。
「ここで拳上げちゃってアタシ変じゃない?」とか
「みんな取り敢えず立ち上がってるよね?」とか
視界の端っこでナニゲに確認したりして(^o^;。

“終わりなきメッセージ”は、初日とは思えない全力投球ぶりでしたね。
歌い終わったあとの表情が、本当にまるでツアーファイナルのそれでした。
だだ、ダイジョブ?!と思う反面、
そんな風に初日から全力を出し切ってくれる姿に
いたく感動を覚えるのでありました。

ショルダーバッグ、ちょっと小さいかな?と思いましたが
意外にいろいろ入りますよ。
近々グッズ紹介の記事を上げていきますので、
詳しくはそこでお伝えしたいと思います。




>Kー子さん
>>今年は、色んな意味で期待できそうですね!この先が楽しみですね
いやぁーーー…どうでしょう。
ここから先は座席も運も下がって行くしかないような気が…(^^;。
「アナタの運もこれまでよ…」
この言葉が浮かんでは消えていく今日この頃です(笑)。

いやしかし、間近で観る王子は還暦目前にもかかわらず麗しかったです。




>namizoさん
あー、そうか…。
ここのところちょこっと毎晩筋トレしてたので
ライブ後に筋肉痛になることなんて殆どなかったのですが
今回何故か右首筋から肩にかけてが痛かったのは
最前列だったからなのかも知れませんね。
(あとは緊張の余り、知らないうちに妙な力が入っていたのかも知れません笑)。

namizoさんの初日はパシフィコからなのですね。
今回のパシフィコには「生タカミーを観てみたい!」という
職場の同僚を二人連れていくことになりまして、
彼女らの反応も楽しみの一つだったりしています。
今年のバースデー、何が飛び出すのかドキドキですね。




>おのきちさん
王子のあのMCを聴いた瞬間「ギクッΣ(^o^;」と思いましたよ。
と言いながらいつも通りシレッとレポしておりますが(笑)。

今回のライブはまさに視覚・聴覚・嗅覚で楽しみました。
王子のイイ匂いはクラクラするほどでしたよ。

こちらこそ美味しいお土産をありがとうございました。
でも…幸ちゃんのハンドマイク他、メンバーが花道に来る曲がなかったですよね。
ス、スイマセンでしたm(_ _)m。

パシフィコは、アタシも少し後ろに下がるので
もう少し冷静かつ客観的に観られそうです…でもないか(笑)。




>あらせこにしきさん
>>緊張と興奮で、脳に記憶させるの大変だったと思います笑。
バレました?。
ホントに最初の3曲くらいは「ほゎ〜ん」としてしまい
王子の使用ギターチェックをすっかり忘れていて
最初のギターチェンジで初めて「はっ!(◎o◎)」と我に返るくらいでした。

>>ここまで来たらとことんやろうよ、俺はやる!
いいですね〜頼もしいですね〜男らしいですね〜。
じゃぁアタシもとことんついてくことにします。

パンフは写真をパラパラと観てみただけで、
テキストも読んでないし、CDもまだ聴いていないのですが
ハイ、なかなか良いと思います。
パシフィコに連れていく予定の同僚が「グッズ何買おうかな〜」と
オフィシャルサイトのグッズ画像を観ていたので
「このタカミーと白い馬(が頬寄せ合う)の写真を見て
 ファンは『くぁ〜っ、馬になりてぇー』って思うんだよ」
と説明したら、ウケました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-04-07 02:22) 

てんむす

びわ湖2日目行ってまいりました。
またまた遅い時間に失礼します。

パンフ紹介では、高見沢さんが桜井さんのうしろにぴったりくっついて
桜井さんの肩から手をだして「背後霊~」って何回もやってました(笑)
こんなときの高見沢さんってホントに楽しそうですね。

桜井さんが今回のパンフは写真がすごーくイイっておっしゃってて
桜「今までのパンフの写真はもういいって声が…。」
高「誰が言ってるんだよ!」
桜「代弁してるんだよ!」
高「大便!?」
即、幸ちゃんからレッドカードが出され
その後は大便大便でぐちゃぐちゃになって(笑)
「今までの話は“水に流そう!”」で、また元に戻るって感じで大笑いしました。

あらせこにしきさんもおっしゃってますが、
桜井さんのブルーシャトー、聞き惚れました。
高見沢さんはGSっぽい感じの歌に思えたのですが、どうでしょうか。

校歌の後の出し物では昨日も今日もキョンシーでした。
初日は桜井さんがすごくがんばって跳びはねていたのでかなりバテバテになっていて、あとのMCで高見沢さんが「あんなに跳ばなくてもいいのにね」「でもそういう所が好きだよ」っておっしゃってました。
2日目は幸ちゃんもキョンシーになっていて
昨日はなかったお札まで作ってありました。
お札にはちゃんと字も書いてあってさすがアルフィーのスタッフさん、仕事が早いです。

シュプレヒコールは高見沢さんが段々と前屈みに、激しくギターを弾く姿と
幸ちゃんの高見沢さんに合わせるように弾く姿に引き込まれて
なんだか感動してしまい瞬きをするのも惜しいくらいでした。

ROCKDOMは今日の方がより丁寧で感情を込めてた様に感じました。

ラスト3曲が聴けるこのツアー次が楽しみです。
って言っても次はフェスなのでまだまだ先は長く待ち遠しいです。
by てんむす (2014-04-07 02:44) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
またまた深い時間に、びわ湖二日目レポの投稿をありがとうございます。
初日にも増して、3人とも弾けていたようですね(^_^)。
それにしても、なにゆえいまどきキョンシー???。
どういう脈絡で???とハテナマークが頭の上を飛び交ってます(笑)。
(でも何の脈絡もなく突然そういうことを始めるのはいつものことか^o^;)。

“シュプレヒコール〜”いいですよね〜(*^^*)。
なんでどんどん前屈みになって小さくなっちゃうのかは謎ですが(笑)
あの王子と幸ちゃんのアコギの掛け合いは最高ですよ〜(T^T)。
絶対にセットリストから外して欲しくない曲のひとつです。

もうあと10日もすればパシフィコです。
今年はどんなことでアタシ達を驚かせてくれるんでしょうか…。
楽しみです( ̄ー ̄)。

by 梅屋千年堂 (2014-04-07 22:17) 

なお

ちょっと遅くなっちゃいましたが、初日最前列おめでとうございました(^^)まだ最前列になったことのないので羨ましいですよぉ。
クリスマスの武道館でアリーナ席、ファンミーティング当選、そして初日最前列。梅さんにいい風が吹いてきてますねぇ(笑)

ラスト前の曲、アコースティックバージョンで聞きたいとずっと思っていたのですごく楽しみです。高見沢さんのアコギを間近で見れたなんで羨ましいです。私の初日はNHKなので変わらないでやって欲しいです。

次は高見沢さんのバースデーライブなんですね、羨ましいです(しつこい(笑))レポ楽しみにしてま~す(^^)


by なお (2014-04-10 12:58) 

梅屋千年堂

>なおさん
最前列はなんだか不思議な感じですよ。
最初は物凄く高画質の映像か何かを観ているようで現実感がありません(^^;。
あー、これは現実なんだ…と実感が湧いてくることには終わるという(笑)。

>>いい風が吹いてきてますねぇ
ならいいんですが、運も座席もあとは下がって行く一方かと(爆)。
まぁ欲を出すとろくな事にはならないので、
お調子こかないように日々の生活に気を付けます。

“シュプレヒコール〜”、最高にカッコイイですよー!。
どうかどうかこの春のこの曲の映像を、何らかの形で残して欲しいです。

次は王子還暦ライブ。
きっと弾けまくるであろう3人に負けないよう、体調万全で臨みたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2014-04-10 23:08) 

かりりん

大変遅くなりましたm(_ _)m

びわ湖終わりの月曜から怒濤の仕事量に見舞われ、毎日帰りが遅くて梅屋さんの記事は拝見しているのですが、睡魔に負けてそのままダウンしてしまう日が続いておりました。すみません。

梅屋さんの初日前のワクワク・ドキドキは最前列が来た故のものだったのですね!おめでとうございます!私もあやかりたいです〜。
未だに最前列は・・・端っこの方はあるものの、真ん中!とか高見沢さんの真ん前!とかはなったことないんですもの(-_-)
春ツアーの座席も友人枠で当てたパシフィコの1階真ん中辺りというのが一番舞台には近い席で、後は3階とか2階とか遠い席ばかりです(T_T)

さて皆さんがびわ湖のレポを書き込んで下さっていますので、今さらですからどうしようかと思いましたが、補足事項と言うことで・・・

「Loves for One」の高見沢さんのギターは何となくですがFlyng A-Vと記憶しています。ウルトラタブン。。。
びわ湖初日は大好きな59年製レスポールの登場はなかったと思うのですが、2日目は「Swinging Generation」の時に登場してテンション上がりました(笑)もしや初日も登場していたけど、もうその時点でテンション上がりすぎてて気づかなかったのかも?

2日目のパンフ紹介MC時に桜井さんは「ブルーシャトー」をフルコーラス?歌われましたが、高見沢さんは「君だけに愛を」のサワリだけを歌って「はい、今日はここまで〜」と踵を返して戻って行ってしまい、場内大ブーイングに包まれました(笑)確かこの流れって、去年の武道館でもあった気がしますが・・・

あと出し物で桜井さんがキョンシーになったくだりは、高見沢さんが例の式服を着た桜井さんを「キョンシーにしか見えない!」と初日に言い出して(たぶん主に帽子の部分と思われます(^_^;))、桜井さんが両腕を前に出してキョンシー飛びを始め、併せて高見沢さんは幸ちゃんに「ピグモン!」と声をかけて幸ちゃんにもピグモンのモノマネをさせて、世にも不思議なステージ上を飛び跳ねるキョンシーとピグモンの共演と相成ったわけです(^_^;)
そのまま2往復くらいステージ上を跳ね回って、桜井さんはだいぶお疲れになったみたいで、「これ夏の暑い時にもやるの?やだよ!考えてくれよ!」と直訴して、そのあまりのお疲れ具合に珍しく高見沢さんも「考えるわ」と応じていました。

で、2日目にお札が登場し、合間に動きを止めて休憩させるという案に落ち着いたようです。桜井さんはペース配分を2日目は考えたとおっしゃってました(笑)あ、2日目はピグモンは登場せず、二人ともキョンシーでした。
双眼鏡で見ましたが、お札にはちゃんと赤い字で中国のお札っぽい字が書いてありました。リバーシの絵といい、スタッフさんはほんとに急なオーダーにもパーフェクトに応えてすごいです!

私も今回はどこかで「Rockdom」が入るのでは・・・と予想していたのですが、「ラジカル・ティーンエイジャー」「シュプレヒコールに耳を塞いで」もセットになっていて、もう、ウルウルしてしまいました。
梅屋さんも書かれていましたが「シュプレヒコールに耳を塞いで」の高見沢さんと幸ちゃんのギターを聞けたのはほんとに貴重な経験だったと思います。
高見沢さん、アコギなのにあんなに激しく弾くんですね。初めて見ました。忘れられない瞬間になりました。

次の幸ちゃんバースデーライブまで明けてあと4日!広島で少し修正も入るでしょうからどんな内容になっているか、楽しみです。

限定のマフラータオル、たぶん15日・17日とも並べる・・・とは思います(買えるとは限りません(^_^;))。
個数制限いくつになるか分かりませんが、友人達に頼まれている個数はそんなにありませんので、もしよろしければ幸ちゃんマフラータオル、買ってきましょうか・・・?
by かりりん (2014-04-11 02:56) 

やにゃん

梅屋さん今回も楽しく読ませていただきました。
最前列の様子がすごく伝わってきて読んでいるこちらもドキドキしちゃいましたよ(笑)よかったですね♪王子素敵だったんだろうなぁ~♪ヽ(´▽`)/

実は私3月半ばから入院したりしまして、初日は病み上がりで
あまりはしゃがないように?おとなしく観ていたんです(^-^;
病院の先生からも大丈夫とまだ言われてなくて…。この前のお休みでやっと
大丈夫と先生からも言われたのですが(笑)
さらに、びわ湖に参加された皆さんの様子もこちらで楽しませていただけてありがとうございます。
15日が楽しみになりました(><)
by やにゃん (2014-04-11 21:34) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ワーオ!渾身のびわ湖レポありがとうございます。
王子、またしても「君だけに愛を」でやってくれちゃったんですね。
果たして「♪君だけーにー! 君だけーにー!」と
王子が客席を指差しながら熱唱する姿を観られる日はくるのでしょうか。
(パシフィコに期待?!)。

キョンシーが出てきた理由も理解できてスッキリしました(笑)。
しかしキョンシーって…40代以上の人にしかわからないような気が…。
思わず「あれって何の映画だったけ?」とググってしまいましたよ(^^;。

何度も書いてますが“シュプレヒコール〜”、いいですよね〜最高ですよね〜。
アタシは2002年の武道館でこの曲が演奏された時のことが
未だに脳裏に焼きついて離れないのです。
♪トゥットゥットゥルルル!!!で曲が終わった後に
隣にいた友人のKさんと思わず顔を見合わせて
「「おぉ〜〜〜〜!!!(カッコイイ!)」。…鳥肌モンでした。
あの日の興奮と感動が甦る、今回の春ツアーなのです。

幸ちゃんもマフラータオルの件ですが
他人様にそこまでしていただいてまで欲しいとかというと
そこまでではない(←ここ小声^o^;)ので大丈夫ですよ。
お気遣いありがとうございます。そのお気持ちがとても嬉しいです。

by 梅屋千年堂 (2014-04-11 21:38) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
えええええーーーー!!!入院ですか?!。
40数年の人生の中で生まれた時以外「入院」というものを
したことがないアタシは「入院」と聞いただけで動揺してしまいました。
だ、大丈夫ですか?……ってよく読めアタシ!(^o^;
とりあえずお医者様から大丈夫と言っていただけたんですよね?。
でも無理をしてはダメですよ。
名古屋も気を付けて、余裕を持って行ってきてくださいね。

とはいえ、アルフィーのライブが一番のクスリだったりして…(笑)。
重ね重ね油断禁物、お大事になさってください。

by 梅屋千年堂 (2014-04-11 21:44) 

かりりん

こんばんは。

ALFEEさんはいよいよ明日から1週間に4本の怒濤のライブ週間に突入されるようですね。まるで80年代のツアーみたい(笑)→見たことないでしょ?私!
前人未踏の還暦ライブ、どうなるのか歴史的瞬間を楽しみたいと思います。

ところで今回の春ツアー本編最初の高見沢さんの衣装って、なんだかとっても個人的にツボでした(笑)
いえ、似合ってないということではないんです。むしろピンクですしよく合っていると思うのですが、レースやフリルを使ったメルヘンイメージの衣装と、衣装からのぞくたくましい大胸筋や上腕二頭筋とのギャップが激しすぎて・・・(爆)
去年のシンデレラではそんなこと思わなかったのですがねぇ。
でもその衣装でも高見沢さんはカッコイイのです(^o^)

梅屋さんは最前列でとってもいい香りがしていたと書いておられましたが、私は生さだの収録の時に、たぶんライブでいう客席の前方くらいの距離に高見沢さんがおられたのになにも香ってこなかったんです(>_<)
テレビの時は何もつけておられないのかもしれませんね。重ね重ね梅屋さんがうらやましいです。。。(*^_^*)

そしてやにゃん様、入院されていたのですね。私もビックリしました。
もう大丈夫のお墨付きを頂いたようで何よりですが、ご無理なさらずに名古屋一緒に楽しみましょうね。
「病は気から」といいますが、梅屋さんもおっしゃっている通りALFEEのライブは精神衛生上とってもよろしいかと思いますので(笑)、体はセーブしつつ、心は思う存分楽しんで、気持ちからも元気になって下さいね。
by かりりん (2014-04-11 23:38) 

やにゃん

こんにちは。
お三方は今日から広島なんでしたよね。どう変わるんでしょう。
そして水面下ではBirthdayライブに向け秘密の準備が行われてるんでしょうね(//∇//)
梅屋さんご心配すごく嬉しいです(^-^)
少しずつ普通の生活になってます。名古屋はひとり参加なのでのんびりと
行こうかと思っていたのですが、マフラータオルの発売に計画が(^_^;)
なんせ会場に着ける自信もないんですよ~(><)まぁ買えなかったら諦めますが。

入院はまわりにもよけいな気を遣わせたくなかったのと、突然だったので友人たちにも事後報告したんです。まわりにはびっくりされました(笑)
3月はみんなお仕事忙しそうでしたから。
梅屋さんの生まれた時以外入院したことないに「それが一番!」と、呟きました(笑)でも、気をつけてくださいね。気づかぬうちに身体が悲鳴をあげてることあるんだなぁと思いますよ(^-^)
実は初日の時、一曲目がわからなかったんです(爆)何?これは?しかしまわりの皆さんはわかってらっしゃるようだったので、わかってるふりして静かに聴いてました(^_^;)あたし、病み上がりだもん!みたいな顔して実は何?わかんないよ~と思っていたんです。

かりりん様、ご心配ありがとうございます。ご心配嬉しかったです。
名古屋まで無事にたどり着けるように体調やら仕事やら頑張ります(笑)
by やにゃん (2014-04-12 14:49) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ツアーが始まってまだ2週間経っていないというのに
早くも全国ツアーの様相を呈していますね。
そのツアーにおけるオープニングの王子の衣装。
こんなピンクの似合う60歳(まだだけど)はそうそういないよ!
と思いながらぽーっとしてました(笑)。
しかしながら個人的には最後の帽子姿もかなりツボっております。

王子の匂いは、ライブの最初の方がガンガン来てました。
アンコールではそれほど匂ってなかったような気がします。
でも、あんまり王子の匂いがすると、ライブ中の呼吸が
吸って・吐いて・吸って・吐いて…ではなく、
吸って・吸って・吸って・吸って…になってしまうので
違った意味でもクラクラしてくるのでした(爆)。
かりりんさんにも、是非一度王子の匂いを堪能していただきたいです(笑)。




>やにゃんさん
>>なんせ会場に着ける自信もないんですよ~(><)
大丈夫ですよ〜アタシでも辿り着けたんですから〜。
てか「体調不良で辿り着けない」にだけはならないようにしてくださいね。

いや〜、周りに気を遣わせたくないという気持ちはわかりますが
こういうときこそ気を遣ってもらいましょうよ。
みんなからチヤホヤしてもらいましょうよ(笑)。
(でもまぁお見舞いに来てもらうというのは
 入院してる側も気を遣いますよね←アタシが言っても説得力ゼロ^^;)。

>>気づかぬうちに身体が悲鳴をあげてることあるんだなぁ
あるかもですね〜。
そんなことがないように年1回は人間ドックに入っていますが…。
ただうちは「ちょっと具合が悪いとすぐ病院へ行く」小心者の家系なので
重病化しないで済んでいるのかも知れません(^^;ゞ。

>>名古屋まで無事にたどり着けるように体調やら仕事やら頑張ります(笑)
いや、仕事はほどほどに…(小声で笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-04-12 21:48) 

かりりん

こんにちは。
ただ今名古屋に向けて新幹線で爆走中です(≧▽≦)

もう今日は朝から何の仕事してきたのかよく分からないまま会社を飛び出してきました(笑)
まぁ明日行きますから大丈夫でしょう。

結局広島はびわ湖と同じメニューだったようですね。さぁ、今日は特別メニューをのぞきましてどうなりますことやらo(^-^)o

梅屋さんと同じく、私も最後の帽子をかぶった高見沢さん、とってもカッコよく感じました。大好きな出で立ちです。

堂本兄弟は30分番組にしておくのが惜しいほど、内容のあるいい番組でしたねぇ…。
ほんとに高見沢さんがいろんな人達に愛されてるのがよく分かりました。
そんな高見沢さんについて来てよかったです(*^_^*)

やにゃん様、体調はいかがですか?今日は気持ちよく晴れていますから、名古屋へのお出かけも気分のよいものになっていると思います。
どうか無理はなさらず、でも心はめいいっぱい幸ちゃんに向けてお祝いしつつ、盛り上がりましょうね!
by かりりん (2014-04-15 14:29) 

やにゃん

どうにか無事に名古屋に着けました(笑)
本当今日はお天気よくてうれしいです。そして先程会館に着きましたが
グッズすごい列でびっくりしてます(^_^;)



by やにゃん (2014-04-15 16:04) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
幸ちゃんのバースデーライブ、終了したようですね(^_^)。
きっと、いや、絶対楽しかったのでしょうね〜。
アタシは地味にコンビニスイーツで祝いました。
そしてこれから『あの年この歌』で幸ちゃんのお姿を拝みます(^^;ゞ。

中一日での横浜への移動は(メンバーもかりりんさんも)大変だと思いますが
明日1日をテキトーに乗り切って(小声)気を付けていらしてくださいねー。




>やにゃんさん
元気に参加できましたか?。
そして限定グッズは無事に入手できましたか?。
次のパシフィコに備えて、ゆっくり休んで体力温存してくださいねー。

by 梅屋千年堂 (2014-04-15 22:55) 

やにゃん

無事に終わりました。
途中、ちょっとだけ大人しくしながら観てました(^-^)

ひとまず
梅屋さんタオル売り切れで買えませんでした(^_^;)
並んでいたのに(笑)
横浜もすごいのかなと不安です。

by やにゃん (2014-04-15 23:22) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
お疲れ様です〜〜〜。
なんだかコメントからホヤホヤの湯気が出てます(笑)。
でぇー?タオル買えなかったのですか(T^T)。
これはパシフィコも油断できませんね。作戦立て直しか?。
やっぱり数の制限はしないのですかね(^^;。
by 梅屋千年堂 (2014-04-15 23:48) 

かりりん

お疲れさまです~。まだ帰路の途中なので短めに。

何だか序盤からみんな浮き足立っていたライブでしたが、一番浮き足立ってたのは、仕掛け人のあの方でしょう(笑)
イロイロとしでかされましたよ。

幸ちゃんは自ら真っ赤なスーツを着てらっしゃいました(*^_^*)還暦って言われなかったらそれ用だと分からないくらい似合ってましたよ。

銀テープは今日は還暦記念の赤一色で、幸ちゃんのバースデー特別仕様でした(見せてもらっただけで飛んできてません(・_・、))
曲は「恋人になりたい」で飛びました。

マフラータオル、もっと早く並ぼうと思ってたのですが、結局1時間前の15時に着きました。
その時点で私の前には200~250人くらいが待っておられました。
そして最終的には同じ数くらいの人が私の後ろに並んでました。
一応買えましたが、枚数制限なかったのが不思議でした。

まだ帰る途中ですのでこの辺で。また伺いますね。
by かりりん (2014-04-15 23:52) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
かりりんさんもホヤホヤと湯気の立つコメントありがとうございます(*^^*)。
断片的にですが、いろんな情報が入ってきて
妄想力(笑)を働かせてはニヤついております(笑)。
幸ちゃんは真っ赤なスーツだったのですね。
17日も着てきてくれるといいな。
(17日の王子は堂本兄弟の時の衣装でしょうか…それとも???)。

セットリストもチェックしましたがー…
ぶぉっ…2回目のアンコールの1曲目!軽く地団駄です(笑)。

マフラータオルは、なにやらスゴイことになっていたようですね。
パシフィコも思いやられます〜〜〜やっぱり作戦変更カモ(・o・;)。

既に日付も変わりましたが、家に帰るまでが遠征です。
どうぞお気を付けてお帰りくださいね。

by 梅屋千年堂 (2014-04-16 00:04) 

やにゃん

そうなんです。買えなかったです(/o\)体調考えて着いたのが3時半くらいで並んだのですがダメでした。ショックです。枚数制限もないなんて。
かりりんさんが書いてらっしゃる通り、テープには日付と HappyBirthdaykohchanと書いてあります。タオル買えなかったらテープが記念になりました。(かりりんさんテープよかったらお譲りできますよ)
タオル追加販売してくれないかなです(笑)みんなタオルのために横浜は作戦立ててくるんでしょうね。

王子の新しいキャラはすごいですよ~
あのツインテールは反則です!(笑)
by やにゃん (2014-04-16 00:34) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
はぁー…そうですかぁー。
並んで買えなかったとなるとショックは大きいですね。
今日の状況を知って、17日はもっとヒートアップしそうですね(こわっ)。
テープの争奪戦もオソロシイことになりそう∫(TOT)∫。

ツインテール、噂には聞いてますが…
自分の誕生日には何を企んでいるのでしょうね。
楽しみなような、怖いような(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-04-16 00:53) 

きゅう

たいへんご無沙汰しておりましたが坂崎さん有料誕生会行って参りました。
みなさんも仰っているように開演前グッズ販売の列が大行列でした。私は「3時に着けば楽勝だろう」と思っていて2時半頃からツアートラックの写真を撮りまくっていざ会場に行ったら列が!3時前から並んで4時から販売が始まって自分の番が来たのは5時10分くらいでした。一人で10枚以上買っている人もいたりで「制限しないんだ」と…以前もエンジェルベアや王子の卵の時も制限があったのですがね。

でもマフラータオルはどこかで活躍するかと思ったのですがアンコールで首に掛けているくらいで今日の途中に高見沢さんが振り回したり、最後にひろげたくらいで「どこかで客席みんなで振ったりするのかな?」と思っていたら終わってしまった。

昔高見沢さんの名古屋バースデーライブは5列目立ったのですが今回は5階でした(これで芸術劇場全フロア制覇です)。床に映る照明がとても綺麗でした。
途中のゲストコーナーなどもありながら終わったのが10時まわっていましたので終わってから階段を下りるのが大変。
by きゅう (2014-04-16 01:19) 

かりりん

こんにちは。

昨日は帰っていろいろと片付けたり準備をしていましたら結構深い時間になってしまい、頭も回らなくなってきたので某所にとりあえず足あとだけ残して休んでしまいました。すみません。

え〜と・・・ツインテール、お聞きになっているんですね(^_^;)あまり内容は書かない方がよろしいでしょうか・・・?

セットリストは本編は川口や2daysの初日メニューと変更ありませんでした。
変わるかと思いましたがまだでしたねぇ。まぁまだ6本目ですし、テクニカルのスタッフさんがもう少し慣れるまで、ということでしょうか。

59年製スタンダードは、昨日は「悲しみの雨が降る」で登場したと記憶しております。なんだかギターの順番も微妙に変わっている気がします。記憶力のない私には多少辛い状況です(笑)

昨日は最初から幸ちゃんおめでとうモード炸裂で、「トラベリング・バンド」の最後「今夜は〜♪帰さないぜ〜!!」のシャウトを両手を差し出して幸ちゃんに向けて言ってましたし、「二人のSEASON」では「耳元で囁く〜♪Happy Birthday」と歌っておられました。ふふ、ラブラブ(笑)

なんとなく昨日はステージ上も会場全体も浮足立った雰囲気の中、進んでいきましたが、いちばん浮足立っていたのはやっぱり首謀者のあの方でした(笑)

私は今までに遭遇したことのなかったんですが、「閉め忘れ」事件も勃発し、果ては「坂崎先輩がやれと言うならレオタードも着ますよ!」という発言まで飛び出す始末・・・(^_^;)足が地についていなかったみたいです(爆)

あとは桜井さんからの「奥目白マッチョくん!」の呼びかけに「ちゃんと出てるだろ!」とめずらしく客席に向かってもすっごい見開いたビックリお目目を披露して下さったのがツボでした。パッチリしてカワイイ。

そして本編が終了し、アンコールの出し物がいつも通り始まりましたが、昨日は時間の都合上グッズの紹介はショルダーバッグとリバーシをササッとさわっただけで終わり、驚愕の還暦記念出し物が始まったわけです。。。

その後の着替え時間を確保するために、ゲストでポカスカジャンが登場し、幸ちゃんは特等席(パイプ椅子に七夕飾りなんかで使う色紙の鎖を飾り付け、たぶん紙皿を赤く塗って「60」と書いたものを付けてました)を下手に置いて、すごい至近距離でポカスカジャンのネタを見て大ウケしていました(爆)
私もナマでポカスカジャンを見たのは初めてでしたので、結構笑えました(^^)

ちなみにネタは「ALFEEが森のくまさんを歌ったら」「アリスがアルプスの少女ハイジを歌ったら」「Deep Purpleが8時だよ全員集合のテーマを歌ったら」でした。

最後に「酒のチカラ」をカラオケバックに歌ってコーナーお開きとなりました。
ALFEEネタの時のメリーアンで、私たちが実際に拳を上げたのをひどく彼らは喜んでくれましたよ(笑)

その後の幸ちゃんからのお返し楽曲として「恋の炎」「恋人になりたい(銀テープあり)」が演奏され、「星空のディスタンス」「ラジカル・ティーンエイジャー」で通常通りアンコール1が終了しました。

梅屋さん、軽くジタジタされたのって、「平和について」ですね?私もこの曲は言の葉が体に沁み入るようで、いつも聞き入ってしまいます。大好きな曲ですね。
いつも通り高見沢さんと幸ちゃんのギターバトルは迫力で、そんな中にも幸ちゃんは優しい目をして高見沢さんを慈しむように見ていたのが印象的でした。

「ROCKDOM」で余韻に浸りたかったのですが、バースデーライブは時間が押すのをすっかり忘れて新幹線を予約してしまっており、結構やばい状況でしたので、3人がステージを去ったのを確認したのち、猛ダッシュで会場を後にしました。
あ、無事に新幹線には乗れました(^_^;)

やにゃん様、セーブしつつも全編参加できたんですね。よかったです。おまけにテープが飛んでくる良い席だったのですね。幸ちゃん、よく見えましたか?
幸ちゃん特別テープ、喉から手が出かかっているのですが・・・どうしたらよいのかよく分からず、まごまごしております。

そうこうしているうちに、明日のマフラータオルは個数制限4個のお知らせが来ましたね!これで結構門戸は広がりましたよ!

私はDVD発売記念の雷神タカミーくんをどうするか、今迷っております。。。iPhoneケースは無用の長物なのですが、すごく欲しいなぁ、でも使えないならクロスの方にしとく?いや、クロスももったいなくて使われへんし・・・(禅問答?)

「ALFEE GET REQUESTS2」も結局策略にはまって3枚買いそうですし、今年はほんとに定期解約でしょうか・・・?(-_-;)

by かりりん (2014-04-16 17:31) 

やにゃん

梅屋さん明日はレオタードかもしれないですよ(笑)
坂崎先輩がやれというならばやるらしいですから(^_^;)

あ~でも、ツインテールも見て欲しいし…(笑)今ごろ王子ひとりでネタ確認をしてらっしゃるかもしれませんよ。

昨日は終わりが遅かったので、明日も長いんだろうなと覚悟しておきます。いろんな意味で明日もすごいBirthdayライブになることでしょうね。
かりりんさん、新幹線間に合ってよかったですね(^-^)
明日も気をつけて来てくださいね。
昨晩は幸ちゃんの少し緊張してるような顔やらポカスカジャンを楽しんでる無邪気な笑顔には失礼ながら可愛らしいなと思いながら観てました。
テープほんとにどうしましょうね(笑)自分は背が低いので、さらにのんびりしているので(笑)いつも一本くらいしか取れないんですよ。まわりはたくさん取ってるのに自分は取れてないとか普通でして…それが昨日はラッキーにも数本普通に取れたんです。
by やにゃん (2014-04-16 22:49) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
お久しぶりです。
何かと物議を醸したマフラータオルでしたが、明日は枚数制限が出ましたね(^^;。
こうなることは最初から目に見えていたのに、
何故最初からそうしなかったんだろう(-"-?と思います。

愛知県芸術劇場も5階まであるのですね。
(行ったことがあるのによく憶えていないという…)。
よこすか芸術劇場のように5階は数列しかないのかな?と思って調べてみましたら
12列もあるんですね(@o@)。なかなか壮観な眺めなのでは?と推察します。

ポカスカジャンのみなさんがやってきて
いろいろと持ち芸を披露してくださったそうですね。
個人的には先日の坂番でやっていた星ディス+マジンガーZが
ムチャムチャツボだったのですが、これはなかったんですね(・o・)。

そして終わったのが22時過ぎとは!。
これは明日(既に今日ですが)も期待!…と思いたいところですが
パシフィコってそのへんキビシそうな気もするので
過度な期待はしないようにしておきます(^^;ゞ。




>かりりんさん
お疲れのところ、今回も渾身の名古屋レポをありがとうございます。
“平和について”は、まったくの予想外で「えーーーーーっ( ̄口 ̄;)」でした。
行かなかったことを後悔…とまでは行かないけれど、聴きたかったなぁ…。
当然幸ちゃんBDスペシャルでしょうから、17日は無理でしょうね(残念)。

テープもバースデー仕様とは粋な計らいですね。
明日はどうやらテープが降り注いで来そうな席なのですが
いつものようにステージの方も目が離せないし、
ただでさえ鈍臭いので、取れる気がまったくしません(爆)。

iPhoneケースは買うつもりでいますが
iPhoneユーザのくせに、使うかどうか未定です(^o^;。
いや、いつかは使うと思いますが、すぐには使わないと思います。
使うとなると、自分でストラップホールを空けなくちゃなのですが
これは相当に勇気の入る作業です。

マフラータオルの枚数制限はホッとしました〜。
一人でも多くの人が気持ち良く入手できると良いですよね。

では明日、大いに盛り上がりましょう!。




>やにゃんさん
レオタード…(・o・;)。
今の王子がレオタードなんて着たら…
それはちょっとなんというか、アマチュアレスリングの選手ような…(超小声)。

それにしても、自分の誕生日を自分で演出しなきゃならないなんて
王子も大変ですよね(^^;。
幸ちゃん・桜井さん・スタッフのみなさんで
何か王子へのサプライズを企んでいたりはしないのでしょうか。
ちょっとだけ期待してみたりして。

明日も盛り上がりましょうねーーー!!!。

by 梅屋千年堂 (2014-04-17 00:25) 

かりりん

こんにちは!

すでにみなとみらいに到着し、今早めのごはんを取ろうとしています。

今日の横浜は夏日です!暑いです!日傘&日焼け止め必須です!
並ぶ場所が日当たりがいいか分かりませんが、用意はあった方が良いかもしれませんね。

午前中にフラワーガーデン2014と、安藤百福記念館に行ってきましたよ。おのぼりさんですねぇ(笑)

今停泊している豪華客船は、先日神戸にも来てました。海の上に浮かぶマンションみたいです。

やっぱり横浜に来るとテンション上がります!いろんな思い出があるし、神戸以外で住んでみたいと思える唯一の場所ですから。

さて、グッズ販売、どうなりますか…もう列はできてると思いますが、まずは腹ごしらえ!いっぱい食べてガンバロー!
by かりりん (2014-04-17 11:51) 

かりりん

並び始めましたが、ざっと200人超くらいでしょうか?
名古屋よりもこの時点で多い気がします。

でも枚数制限あるのであまり不安はありませんが。

この場所って日陰だったんですね。風が渡って寒いくらいです。
あと2時間がんばらないとね!
by かりりん (2014-04-17 13:00) 

やにゃん

昨晩きちんと睡眠を取りまして(笑)
頑張って並んでます!
横浜で並ぶなんて昔の夏イベみたいだぁ~となつかしくなりながら
仕事でまだ来られない友達を待ちながらひとり並んでます。
by やにゃん (2014-04-17 13:26) 

かりりん

ほぼ定刻通りに販売が始まって、16時くらいに買うことができました。
まぁ1時間なので想定範囲内です。

でも会場を出たら、列が動き出す前と同じくらいにまた並んでる方がいらっしゃったのでビックリしました。
売り場の内側が見える位置の時にざっとタオルの箱の在庫を見ましたが、3〜4箱程度でしたでしょうか。まだ売り子さんのそばにあったのかな?それを心もとなく横目で見ながら進んだのですが、何とか買えてよかったです。

やにゃん様は買えましたか?無事にお友達と合流できて購入できていればよいのですが…

さぁ、これであとはライブに集中するのみです!ちょっとホテルのお部屋で休憩してからいざ!出陣!!
by かりりん (2014-04-17 16:36) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
アタシも13時ちょい前から並び始めて、
16時前に無事買い物を終えました。
さすがに3時間立ちっぱなしでお腹ペコペコ。
只今腹拵え&休憩中です。

さぁこれからが本番です。
しっかり体力のバッテリー満タンにしてパシフィコに戻りたいと思います。





>やにゃんさん
今日は無事に買えましたか?。
開演までの間、どこかでしっかり休んで
王子生誕祭を思いっ切り楽しみましょうねー!。

by 梅屋千年堂 (2014-04-17 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0