So-net無料ブログ作成
検索選択

坂崎幸之助 書写真展 [EXHIBITION]

今回のテーマは『けっこう毛だらけ猫だらけ』
そしてサブテーマは『続:四角四面のネコ様たち』。

というわけで、本当に猫だらけの書写真展。

今日は11時から日本橋のTOHOシネマズで
『ホビット 決戦のゆくえ』を観て、その後この書写真展を観て
更に新橋(汐留)に移動して『ジョルジョ・デ・キリコ展』を観るという
いくらなんでも詰め込みすぎの予定を立ててしまった(◎_◎)。

Island Galleryに着いたのは15時くらいだっただろうか。
nekodarake.jpg
結構人がいるんじゃないかと思ったけれども、
この寒さのせいかたまたまなのか、1組のお客さんしかいなかった。
その方々が帰った後も、1人の方が入ってきただけだったので
かなーりじっくり作品を鑑賞することが出来た。

幸ちゃんの、ネコ愛溢れる作品の数々。
ネコ写真もいいけれど、それに添えられた「書」が今回は特にいい。
字体に味があるし、「おぉ〜、これは名言!」という言葉が盛り沢山。
それが写真ともものすごくマッチしていて、今回もまた購買意欲がムクムクと…(^^;。
個人的に特に「イイ!」と思ったのは
・「幸せの記憶はバックアップしなくても残ってる」
・「無理しないで疲れちゃったって言えばイイ」
・「信頼と実績が長生きの秘訣」
・「限られた時間だからこそ永遠の記憶」
・「未来が見えても今を変えるつもりはない」
などなど…。
写真もいいけど、言葉がイイ!。
「幸せの…」は、写ってるネコの名前が松ちゃんと梅ちゃんというそうで
梅ちゃんかぁ〜などと意味もなく惹かれたりもしたが
しかしながら¥75,000はいくらなんでもムリ!。
このデカい額を飾る壁もないしなぁ…。


サブテーマの『続:四角四面のネコ様たち』の方は
「書」はなくて、2Lスクエアサイズの写真が20cm四方の白い額縁に入れられた作品。
値段も¥17,000とお手頃価格(あくまでも「相対的お手頃価格」笑)。
限定10部なので、こちらは既に完売の作品もちらほら。

「書」がないので、ちょっとアート感のある作品に個人的には惹かれる。
オンラインギャラリーでの品番で言うと、
・ne14_004
・ne14_013
・ne14_058
・ne14_074
・ne14_113 (これは既に完売)
などなど…。

特に004は壁に掛けられたポスター(?)との対比が面白くて
あとちょっとのところで財布の紐が緩みそうになったんだけど
すんでの所で持ち堪えた(笑)。
もし黒を基調とした額装で、しかも写真がモノクロだったら
確実に行っちゃってたカモ(^o^;。


今回は自分も相当な感じで「話しかけんなオーラ」を放っていたせいか
スタッフのおねえさんが積極的に話しかけてくることも殆どなく(^^;
ギャラリー内を2周ほどして退散。
そうそう、ギャラリーの壁には既に幸ちゃんの落書きがしてあって
その落書きにもネコ愛が溢れている。
『今更恥ずかしくて言えないよ、親友だなんて』という作品の下には
「これも親友?」というキャプション(?)付きで
アルフィーの3人の似顔絵が描かれていて、思わずほっこり。
その似顔絵の並びが左から王子・幸ちゃん・桜井さんになっていて
いつも客席から3人のことを観ている自分からすると、
ちょっと違和感のある並びなんだけど
ステージ側にいる幸ちゃんからすると、この並びが自然なのかと思ったり。


とにかくまぁ、今回も素敵な展覧会であることは言うまでもナイ。




-------------------------------------------------------------------------
映画と2つの展覧会をハシゴして、クタクタになって帰ってきたら
Amazonからこれらが届いていた。

青春の記憶+2

青春の記憶+2

  • アーティスト: 松本隆,橋本淳,山本正之,三宅康夫,高見沢俊彦,有馬三恵子,馬飼野康二,市久,筒美京平
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: CD



うき うき ふなっしー(音符記号)~ふなっしー公式アルバム 梨汁ブシャー!~(初回限定盤)(DVD付)

うき うき ふなっしー(音符記号)~ふなっしー公式アルバム 梨汁ブシャー!~(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: ふなっしー,ふなっしー,ほぼニッチP,YAMACHI,Shufoo!ゴーストライターズ,たかみー“高見沢俊彦”,小西康陽,氣志團,Carlos K.
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: CD

って、↑これも買ったんかいっっっ!(^o^;。


『青春の記憶+2』は、ブックレットの写真が
まさに「青春の記憶」という感じで、時の流れを感じさせる。

明日、年賀状でも書きながら聴こう〜っと。
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

ちあき

私も先ほど行ってまいりました。
6万円のセットに「くらっ」と来ましたが
お近くなので、本当に欲しかったらまた来ようと
心にブレーキをかけて・・・(笑)

いや、良かったです。
マスクをしていったので安心して、ほぼ笑っていました。
ほんわかした気分で戻っていまいりました。
書が欲しいです。
「○○になりそう」が本当に欲しかった!!!
購入金の一部は寄付にまわるとのことでしたので
心ぐらついております(笑)

by ちあき (2014-12-18 15:05) 

マベパール

こんばんは。
私も今日、行ってまいりましたよ。寒風吹きすさぶ中でしたが、心和みましたねぇ、写真にも書にも落書きにも。ちあき様と同じく、心ぐらついております。飾って映えるところ・・・がないので悩みます。

『青春の記憶+2』は16日夕方には届きました。初々しいお声ですね。
「+2」の最後の曲にはビックリでした。これがアルフィー?詩の内容も声もケメさんみたい・・・(ご存じでしょうか?)タイトルもムード歌謡のようで、どんな曲なのか全く想像がつきませんでした。でも、これがあっていまのアルフィーがあるわけで、貴重な曲を聴けたという気持ちです。「府中捕物控」も歌詞が違うんですね。40年前にタイムスリップしてしまうおもしろいアルバムです。(皆様より年長なので・・・)
by マベパール (2014-12-18 17:45) 

ポチヒコ

この書写真展はかなりヤバ過ぎる催しですね。
(とにかく動物物は財布の紐が緩みやすくてねぇ~。(^o^)? )
ギャラリーに来廊するとスタッフが「今回はどれですか?」と
言わんばかりにアタックしてきます。
全方向猫さま達では気持ちがグダグダになって思考回路がマヒ。
今回はあえなく玉砕してお買い上げをしてしまいました。たはぁ~。
梅屋さんのツボ改めて見ましたが中々面白い所に行きましたね。
やっぱり個々人によって違うんだなって思いました。
私的に見るとダラ~系、チラ見系が好みなのでしょうかね?
私は見た目ニタ~系とでも申しましょうか癒され系がよかったです。
書写真もいいのはあったのですがいかんせん値段がねぇ~。
毎回思うのがやっぱりもう少しリーズナブルな設定にしてほしいです。
あと、サイズをもうちょっと融通していただけるとか。
今回はとても楽しい画廊でした。
by ポチヒコ (2014-12-18 21:50) 

やにゃん

梅屋さんこんばんは(^-^)

近日中に私も梅屋さんのお気に入りを思い出しながら、ギャラリーにまた行ってみようと思います。
私がおじゃましたときにはもちろん落書きもなかったので、尚更おじゃましたいです。

ふなっしーのアルバム
私も買っちゃいました(笑)
実はどれを買おうか悩みすぎて(なんでやねん!(((^^;)予約が間わずという
オチがあるんですが(^_^ゞ




by やにゃん (2014-12-19 01:02) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
今日は財布の紐をしっかり締めてくぞ!と思っても
あの場所に行くと、なぜだか「くらっ」「ふらっ」と来るんですよね。
アブナイアブナイ(^^;。

幸ちゃんの「書」も回を追うごとに味が出てきているような気がします。
「こなれてきた」あるいは「字が枯れてきた」っていうんでしょうか。
これからの書写真も楽しみですね。




>マベパールさん
アタシが行った日もかなり寒かったですが
確かに幸ちゃんのネコ書写真と壁の落書きの数々を観て、
あったかな気持ちになりました(でも買わないという…^o^;)。

年賀状書きながら『青春の記憶+2』を聴こう〜なんて思っていたのに
結局無音で黙々と仕上げてしまいました(・o・)。

“府中捕り物控”の歌詞は、アタシもライブで数回聴いたバージョンで慣れているので
このCDでの歌詞はちょっと違和感がありました。
♪よっくぞこっこまっで〜逃げぇのびた〜(中略)
 …み〜んなぁで〜わ〜けよーね さんさんさんさんさーーーん…
というこっちで慣れてるものですから。

それにしても、このCDのブックレットの写真を見るにつけ…
王子の目っていつの間にあんなに引っ込んでしまったのでしょうね(^^;。




>ポチヒコさん
おっ、お買い上げですかー!。
どの作品を購入されたのでしょうか。届くのが楽しみですね(*^^*)。

>>中々面白い所に行きましたね。
もしかしたら、アタシの好みはちょっとヘンなのかも知れません。
自分が「あ、これイイな」と思っても、
赤丸シールが殆ど貼られてない(=買った人がいない)ものだったり(^^;。
そもそもアタシはそれほどネコ好きというわけではないので
「やーん、カワイイーーー!!!」というものよりも
ネコがオブジェ化しているようなアートっぽい写真が好きなのかも知れません。

>>サイズをもうちょっと融通していただけるとか。
アタシは額縁の色を黒か白か選べたらいいのに〜と思いました。

それにしても、『ネコロジー』の表紙にもなっていたあの子の写真を見て
『ネコロジー2』あるいは『続ネコロジー』出して欲しいなぁ〜と思ったのは
アタシだけでしょうか(いや、そうではないハズだ)。




>やにゃんさん
今回の落書きも楽しかったですよー。
特にアルフィーの3人の似顔絵とニャロメが。
アタシもニャロメを描くのは結構得意な方なんですが
幸ちゃんのニャロメには「負けた_| ̄|◯」と思いました(笑)。

ふなっしーのアルバム、こちらもまだ聴いてないんですが
おまけのマフラーは今、首に巻いてます(家の中でしか使えませんから…^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2014-12-19 22:23) 

おーちゃん

初日のお昼に行ってきました~。
すっかり定例行事になっちゃいましたね。

すごい、猫だらけ、って当たり前(笑)うわうわ、かわいい!
坂崎さんのやさしい視点は当然だけど、フィルムで撮った写真をスキャンしたということで、なんだか柔らかく感じられて、心がほっこりしました。寒さも吹っ飛ぶ~~♡

この時点で完売の作品もあって、一瞬誘惑に負けそうになりましたが(^^;)今回もぐぐぐ、我慢です・・・。
毎度毎度思うこと。写真集を出してくれ~!!!

by おーちゃん (2014-12-19 22:35) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
初日に行ってらしたのですね。
土曜日ですし、結構混んでいたのではないでしょうか。

今回の書写真展はいつも以上にほっこりしますね。
ネコ好きな方々にはたまらないのではないでしょうか。

初日の時点で完売の作品もあったのですか!(@o@)。それはスゴイ。
ホントにいつかちゃんとした書写真集を出して欲しいですね。
(この時期だったら週めくりカレンダーとかでもいいけども)。

by 梅屋千年堂 (2014-12-19 22:54) 

みかちん

凄い(@_@)スケジュールでしたね。お疲れ様でした。

私は18日仕事帰りにと思ったが 余りにも疲れ過ぎて断念(>_<)

今日は他のスケジュール満載なので 明日行こうと思います。

小動物が苦手な私ですが・・・写真は動かないから大丈夫なので・・・(笑)

幸ちゃんの書は味がるし言葉も心に響くものがありますね。(春のバンコク旅行の時にそんなことを感じました。)

でも 夏に行けなかった事がとても残念に思うみかちんです。
by みかちん (2014-12-20 09:01) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
ちょっと詰め込みすぎました。
最後の「キリコ展」の頃は、なんだか疲れ果てて
絵を鑑賞しながら立ったまま居眠りしそうになりました。
集中力も欠いて、あんなに観たかった展覧会だったのに
何を観てきたのか記憶が定かでないという…(^^;。

みかちんさんは明日観に行くのですよね。
観ていらしたらまた感想など聞かせて下さいね。

by 梅屋千年堂 (2014-12-20 22:46) 

ポチヒコ

>>どの作品を購入されたのでしょうか。
購入を決定づけたものは癒され系ですかね。(^o^)?
基本子猫系を物色してそれに合わせて書を選んでみました。
改めて行ってみましたら完売になっていた物もちらほら。
だた、今回は坂崎さんの落書きがメインだったのでこれ以上財布の紐が
緩む事はなかったです。
それを察してかスタッフの方々も必要以上には寄ってきませんでした。

>>、『ネコロジー』、『ネコロジー2』、『続ネコロジー』
スタッフさんにかなりプッシュしておきました。
ただ、現実的には枚数も多く難しいかなぁ~って言ってました。
by ポチヒコ (2014-12-21 18:47) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
今回完売になるものも多いし、完売になるのも早いような気がします。
やはりみんな愛らしいネコちゃんには弱いんですかね(^^;。
幸ちゃんの落書きも、後に残らない今だけのものと思うと
落書きとは言え物凄く貴重なものに思えてきます。

>>続ネコロジー
夏のフォトブックの売れ行きを考えたら
もしちゃんとした写真集が出たらきっとバカ売れですよね(値段にもよりますが)。
『ネコロジー』はエッセイ集なので写真はちょっとでもいいんだけどなぁ…
と書きながら、「あ、内容的にはアルモバの『動物ランド』が
『ネコロジー』みたいなもんか(・o・)」と思ってしまったアタシなのでした。

by 梅屋千年堂 (2014-12-21 22:37) 

みかちん

昨日 お昼過ぎに家を出て・・・千代田線だから 丸ノ内側から 八重洲口へぷらぷらしながら・・・行きました。
あぁ~今回も ちょと迷った・・・(>_<)

で 中を覗くと 3名のお客さまのみ・・・(@_@)
空いているので・・・呑気に観ていたら、声を掛けられた(*_*)

結構 お話をしてしまった。で・・・75000円の書写真は あれが気になるとまで話しているf^_^;
で・・・まだ だれも購入していない・・・。でもお値段が・・・とかと適当に答えてその場は何とか回避。
書は 梅屋さんが書かれてるように 名言があるし自分にこれは必要な名言かとも・・・思った。

で 四角四面コーナーは本当に猫だらけ・・・。一つ一つゆっくり観ていると・・・気になる『にゃんこ』が現れてきたぁ~それも 数点・・・。
結局 私は 財布の紐を緩めて 1点 ご購入と相成りました(笑)
17000円が高いか安いかは分からないけど・・・先月購入した『バッグ』よりは安いので・・・f^_^;
小動物が苦手な・・・私ですが 幸ちゃんが撮る『にゃんこ』達を見ているうち・・・に癒されてる自分に気が付きました(¨;)

もちろん 落書きも・・・私も ニャロメ ケモンパス ベシの絵 よく書いてました。
私も とってもいい年(?_?)をした・・・・です。

朝から 長々失礼しましたm(__)m
by みかちん (2014-12-22 07:51) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
四角四面のネコ様をお買い上げになったのですね。
1つ買うと、また1つ、もう1つ…と複数欲しくなりませんか?!(笑)。
アタシはそれも怖くて手が出せません。
(あとは飾る壁がない、という問題もありますが…)。

写真だったら動かないし臭いもないし
エサもいらないしウンチもしないし(笑)ずっと生きてるので
小動物が苦手でも大丈夫ですね(^_^)。
ふとくだらないことを思ったのですが
みかちんさんは小動物は苦手でも大動物は大丈夫なのでしょうか。
ゾウとかライオンとかキリンとか…。
(本当にくだらなくてスミマセン^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2014-12-23 03:00) 

みかちん

うう梅屋さん
朝から 大爆笑のコメありがとうございます。

子供の頃 田舎に行ったときに チャボにツッツかれそうになって以来・・・鶏も駄目なんです(>_<)
でも 鳥の唐揚げは大好物な変な奴ですf^_^;

子猫に至っては 膝の上に乗せられただけで・・・鳥肌ものなんです(*_*)

何時だったか 突然犬に吠えられて 思わず友達にしがみついたら友達が驚いていた(@_@)

こんな私が どうして 『にゃんこ』の写真を買ってしまったは・・・なんなんでしょうね。
幸ちゃんが撮影したからカナ?
多分 書写真でも 心引かれた『にゃんこ』と同じだと思います。

動物園で見る動物は『ライオン』が一番好きです。飽きずに 1時間位 見てた事があります(¨;)

梅屋さんは きっと 透視が出来るんですね(@_@)

それから 桜井さんの還暦雷舞 参加おめでとうございます。
私は 職場の後輩にもお願いしたけど・・・敢えなく撃沈(T_T) 私はもう諦めたのですが 後輩は一般発売の電話も頑張りますとのこと・・・えっ(¨;)と言う感じすが 私はもしかしたら 幸せ者ですね。

長々 失礼致しましたm(__)m
by みかちん (2014-12-23 13:52) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m。
犬猫の他、鳥さんもダメなのですね〜。
でもアタシもそんなに得意な方ではないかも知れません。
我が家では代々「哺乳類飼育禁止令」が敷かれておりまして(笑)
あんまり「動物」というものを飼ったことがないものですから
扱い方がよくわからないといえば分かりません(^^;ゞ。
今まで飼った中で一番の大物(?)は、みかちんさんの大嫌いなチャボです。
(哺乳類はダメでも鳥類・魚類・爬虫類・昆虫はオッケーという、
 実に不思議な掟…笑)。
でも基本的にカワイイものには弱いので、決して嫌いではないです。

>>後輩は一般発売の電話も頑張ります〜幸せ者ですね。
そうなんですよね。
アタシも自分の分が落選で「ダメだった〜」と職場でぼやいてたら
何人かの同僚が「なんだー言ってくれれば協力したのにー」なんて言ってくれて
もうそれだけでも有り難くて、心の中でウルッとしてしまいました(^^;ゞ。
(あくまでも心の中で、ですが笑)。

みかちんさんの周りにも優しくて親切な後輩がいて良いですね。

by 梅屋千年堂 (2014-12-27 23:57) 

みかちん

おはよーございます。
どこに 書き込もうかと思いながら・・・こちらに私は 只今 会社へ行くための電車の中・・・明日まで仕事です(>_<)

私も 可愛いものは好きです。
子供の頃はアパートなんぞに住んでいたので 動物を飼える環境ではなかったのが原因ですね。

だって 女の子だったら大嫌いな 昆虫は平気で掴む事が出来る カマキリも大丈夫でしたf^_^;

セキセイインコは友達から雛を分けてもらい 育てた事もある・・・こう書いていていると わたし 只の何とかですね(@_@)

それでは 大阪のレポ楽しみにしてます。
気を付けて いってらっしゃい(^O^)/

by みかちん (2014-12-29 07:35) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
カマキリって…意外と掴んでもダイジョブですよね。
アタシもカマキリは掴めます(ウエストのところを)。
でも、ゴキブリと蜘蛛はダメです〜〜〜ムカデもダメです〜〜〜。
なんで家ん中に入ってくんだよぉー!と思いますよね。
パァーン!と退治は出来るんですが、その後がダメ。
死んでても掴みたくない(>_<)。
…って、あれ?なんか話題が変わっちゃいましたね(^^;。失礼しました。

大阪レポ、なんとか今年中に間に合いました。
お時間がある時にでも見てやって下さいね。

by 梅屋千年堂 (2014-12-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0