So-net無料ブログ作成

そろそろ生で2015 [THE ALFEE]

春ツアー開幕1ヶ月前。
ってことで、…ってワケでもないんだけど(^^;
一応毎年やってるので、一応今年もやってみる
「今年ライブで聴きたいあんな曲こんな曲」を羅列する不毛記事。
しかも『BEST HIT ALFEE』というツアータイトルはまったく考慮せず(笑)。

まずは去年あるいは一昨年に引き続き、やっぱり聴きたい何曲か。

“Never Ending Dream”
なかなかやりそうで、やらない(^^;。
♪魔法の心のかぁ〜ぎを〜…のところが好きなのだ。


“CRASH!”
幸ちゃんのハンドマイク曲として。
毎回書いてるけど、
♪Crashing in The Night! Under a Magic Spell!
と、王子と向かい合って歌う姿が見たい。


“ふたりのGraduation”
梅雨時の座りコーナーで聴きたい。


“Good Times Boogie”
これも久しくやってないような気が…。
「♪唇まで3秒ハートまで1秒」で王子が歌詞と違う指の本数を出すところを見たい。
(というのはウソだけど^o^;)。


“SWEET HARD DREAMER”
AGR2の新しいバージョンを是非!。


“あなたがそばにいれば”
もぉ〜絶対にやらないだろ、と思うけど今年も挙げてみる。


“坂道”
聴いてるようで、最近ライブでは聴いてない。
「作詞:幸ちゃん 作曲:王子 歌:桜井さん」という貴重な楽曲。
桜井さんの伸びやかな声が聴きたい。




なんとなく今、無性に聴きたい何曲か。

“Wake Up ~Goodbye 20th century boy”
ついさっき幸ちゃんが
「春ツアーでやるとかヤメテよ、思い出すの大変なんだから」
とか言ってたけど、そんなこと言わずにお願いしたい(笑)。
アタシの中では、この曲の王子のギターは'58年製のレスポール・カスタム。


“ONE LOVE”
人見でも歌われて、映画のエンドロールに使われていた“ONE”が聴きたくなって
“ONE -Venus of Rock-”を聴いていたら、
「この曲ライブで聴きたい!」という欲求が激しく沸き上がってきた。
カッコイイ曲だと思うんだけどなぁ。


“君にしびれて”
「♪君はハートのおしゃれ泥棒」って歌詞がいい。


“この愛を捧げて”
これも先日iPodで久しぶりに(^^;ゞ、『新世界』を聴いていて
無性に生で聴きたくなった。


“ZeRoになれ!”
本編前半あたりで。


“Boy”
本編終盤あたりで。


“Fairy Dance”
どんどん転調してくとこがイイ(歌う方は大変なのかも知れないけど)。


“幻想 〜ILLUSION〜”
たとえ夏イベがなくとも、夏の歌が聴きたい。しかもけだるいヤツ。




気が早いけど、秋ツアーで聴きたい何曲か。

“希望の詩”
歌詞の世界観と、イントロのリフが好き。


“Far Away”
いまどき「古い手帳」に「君のアドレス」も何もないだろうけど…(^^;。
CDにはない、最後の英詞の部分はライブならでは。


“木枯しに抱かれて…”
生ギターだけで聴きたい。
あ、でもオリジナルの民族音楽っぽいアレンジもいいなぁ。




今年もあのバンドが復活するとは思えないけれど…

“やさしい黄昏”
やさしい兄貴の坂崎幸之助。
昔そんなキャッチフレーズがこの曲についていたっけねぇ。


“霧に消えたロゼレア”
王子のソロでもいい(今年あるなら、の話だけど)。
生で聴きたいなぁ〜と思っていたら、
先だってのフランスツアーで歌ったそうではないか!。うらやますぃ〜。



ということで、今年はなんとか20曲で収まった。

よろしかったらみなさんもご一緒に、不毛なことを考えてみませんか(笑)。
nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 17

まみっち

動けるうちにもっと歌って踊ってくれないかな~~

マラカスブラザーズ 「恋のマラカスブラザーズ」に1票
by まみっち (2015-02-26 11:50) 

梅屋千年堂

>まみっちさん
“恋のマラカス・ブラザーズ”…あまりにも長い間聴いていなかったので
「どんな歌だっけ?」と、思わずiTunesを起ち上げてしまいました(笑)。
♪じーゆうれんあーいどーくしーんきぞくー…これでしたね。
しかも、2コーラス目の王子の超ハイトーン!!!。
でも間奏はめっちゃカッコイイ!。
確かに、還暦のマラカス・ブラザーズ…聴いて(観て)みたいかも(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2015-02-26 19:55) 

もっちゃん

秋ツアーで聞いていっぺんで好きになった「Wind Tune」
梅屋さんのブログによると、2006年の武道館で歌ってくれていたのに
その時のDVDには入っていなかった(ー_ー)!!
去年の一番のショックな出来事です。
絶対無理だと思うけどもう一度聞きたい、できればDVD撮影があるときに!
by もっちゃん (2015-02-27 01:02) 

ひとみ。

いいですね~、この記事(^^)
基本、幸ちゃんがメインボーカルならなんだってオッケーなんで(笑)
すごい贔屓目ですな。

とくに幸ちゃんの優しい声がはえるのは♪やさしい黄昏とか♪泣かないでMy Loveなんか歌ってくれるとキャーってなります(^^)

私も映画のエンドロールに流れた♪ONEが気になってます。
ライブでも何度かやってくれてますが、今更ながらいい曲だなって思います(^^)
で、アルバムのONEを久し振りに聴いてみると…よく知らない曲がある(汗)
あんまり聴き込んでなかったようです。
最近の曲は曲名聞いても歌が出てこない…
最近って言っても久しくオリジナルアルバムは出てませんが(笑)

近頃のお気に入りは♪青春の記憶とBEAT BOYS
ヘビロテしてます(^O^)

春ツアーが待ち遠しいです。
by ひとみ。 (2015-02-27 01:52) 

あ~こ

梅屋さん、こんにちは。
初日まで、1ヶ月ですね。
梅屋さんのおかげで初日参加できることになった私も、皆さんと一緒にドキドキ・ワクワクしながら聴きたい曲を考えてみました~。

・GET YOUR CHANCE
・希望の橋
ちょっと疲れ気味の最近…よく聴いて元気をチャージしています。
生で聴けたら最高です。

・Rainbow in The Rain
今まであまり聴いていなかった曲ですが、最近になって曲の終わり方がすごく気に入ってます。
ライブだとどんな感じになるのか聴いてみたいです。

・桜の実の熟する時
やっぱり、春には聴いておきたいです。

・Wind Tune
この曲は、一日中聴いていても飽きないくらい大好きです。

BEST HIT ALFEE・・・どんな選曲になるのか楽しみです(@^▽^@)

by あ~こ (2015-02-27 12:12) 

なお

”あなたがそばにいれば”
4 ACCESS 行ってないので生で1回も聴いたことないのです。やらないだろうなぁ…でも諦めず期待し続けましょう!(笑)

”ONE”
火曜日に映画を観てきました(私も109川崎です(^^))
そこで久しぶりに聞いて生でも聞きたくなりました。
前からいい曲だと思ってましたけど、今すっごくお気に入りで、映画観終わってからヘビロテしてます(^^♪

こんな風にどんな曲がイイかなぁって考えてるのって楽しいですね(^^)

by なお (2015-02-27 12:55) 

ゆき

私の生で聴いてみたい曲は、
私がアルフィーのライブに参加し始めたころに聴いたきりの…
(他の会場では演ったかもしれませんが、最初何年かは名古屋のみの参加だったので)

♪ エルドラド
初めて聴いたのは、参加2回目のライブ。
モンタナ・ジョーンズのED曲であることも知らず、当時はアルフィーのアルバムを予習することもなく参加したのですが、とても印象に残った曲です。

♪確かにFor Your Love
これは参加3回目のライブで初めて聴いた曲。
当時、職場の役員をしていたオジサマが、とても愛妻家で「とにかくあいつより先に死ねん。俺があいつをちゃんと送ってやって、全部すませて俺は死ぬ」みたいなことを言うのを聞いて、ステキな人だ~と思っていたのですが、たまたまライブでこの曲を聴いて、おぉ~!まさしくコレだ!と思いました(笑)
当時は、まだアルフィーについてあまり知らなくて、もちろん王子についても知らなくて。
ただ、王子が作詞作曲をしていることは知っていたので、歌っている王子を見ながら「へぇ~、もしかしてこの人にもこんな風に思っている女性がいる、いた、のかなぁ。強くて優しい人なのね」なんて勝手に思ったものです。

♪メモアール
これはアルフィー熱を発熱してから買い集めたアルバムを聴いて(好きなのは「CONFIDENCE」)、詩に魅かれました。
これはライブで一度も聴いたことがないので、一度聴いてみたい。
が、私の初参加は2006年秋ですが、その後セットリストの中にこの曲を見たことがないので、もうライブでは演奏されない曲なのでしょうか。

♪坂道
梅屋さんに1票!
これもたぶん私はライブで聴いたことがないと…
一度生で桜井さんのステキな声で聴いてみたい!

なんてことを考えていると、顔がにやけてきます…
春ツアー、楽しみで、待ち遠しいですね♪

by ゆき (2015-02-27 15:21) 

梅屋千年堂

>もっちゃんさん
>>DVDに入っていなかった!
…そう、その頃のDVDはノーカット全曲収録ではなかったですものね。
そうかー、“WInd Tune”ってDVDに収録されたことってなかったでしたっけ。
でも、フとした時に歌ったりすることがありますから
ライブに行き続けていれば、きっとまたどこかで聴けますよ、えぇそうですとも。




>ひとみ。さん
アタシも3人のボーカルがまんべんなく…と思いながら20曲選んだつもりが
気付いたら王子ボーカルが半分を占めてました。
これも贔屓目ってヤツでしょうか(^^;ゞ。

幸ちゃんの優しい声が映える歌。
ひとみ。さんが挙げられた2曲の他は、“Sister of The Rainbow”や
“水曜の朝午前3時”などもいいですよね。
優しい兄貴(笑)からハンドマイクのハード・ロックまで。
そう考えると幸ちゃんの引き出しってスゴイですね。

“ONE”、改めて聴くといいですよね。
桜井さんの還暦コンサートで演奏したけれど
“One Step〜再始動”の「ONE」繋がりで春ツアーでもやってくれないかなぁ
なんて思わないでもないです。




>あ〜こさん
“Rainbow in The Rain”、いいですねー。
♪うぉぅおーーー…うぉぅおーーー…うぉぅおーーー
と3人の声がどんどんかぶさっていくところが好きです。
'13年の秋ツアーで演奏していますが、ライブでのエンディングもカッコイイですよ。
↑この時はアタシの大好きな'58年製のカスタムを使っていたので
カッコ良さ5割増くらいでした(笑)。

“Wind Tune”、人気ありますね。
一度でいいから自分の誕生日に生で聴いてみたいものですが…まずないな(^o^;。




>なおさん
4 ACCESS AREAに参加していても、
この曲についての記憶が殆どありません(^^;ゞ。
DVDにも収録されていませんし、アタシの中ではまさに幻の曲と化しています。
《いつか》聴けると思いたいですね。

マラソンのイメージソングとして製作された楽曲って
その時はそれほどでもなくても、何年かして
「なにこれ!すっごくイイじゃん!」と、自分の中で化けることがしばしばあります。
“ONE”しかり、“自由になるために”しかり
“Beginning of the Time”しかり“ZeRoになれ!”しかり…。

今年も「なにこれ!すっごくイイじゃん!」な
新たな発見がツアー中にあるといいなぁと思っています。




>ゆきさん
“確かにFor Your Love”はいいですよねー。アタシも大好きです。
これが“哀しみの泉”とセットで来たらアタシはもう200%倒れます。
最後の「♪つーぐなーうーたぁ〜めぇにぃ〜〜〜〜〜…」のあとに
絶妙なタイミングで幸ちゃんのハーモニカが「♪ファ〜ファファ〜…」と来たら!!!
もう、想像しただけで秒殺(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)ダァーです。

“メモアール”も“坂道”も久しくやってないですよねー(多分)。
アタシは遠い昔に生で聴いたことはあるのですが、もはや記憶がないです。

アルフィーの場合、楽曲が多すぎて
こういうこと考えてるとキリがないですね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2015-02-27 21:56) 

namizo

ご無沙汰しております。
この企画になるとお邪魔している気が。。。(^_^;)
プレミアムライブで「DAYS GONE BY」が念願叶ったので、
それ以外の曲を。。。

●Kitto
バースデーライブからのつながりで、
桜井さんの色っぽいボーカルが聴きたい(*^_^*)
●あなたがそばにいれば
「アナ雪」の略語を聞いたときにこっちが先じゃと思ってしまう「あなそば」(笑)
今回もシツコク(笑)
●OッDORANAI!!
久しぶりに「パンパパン」で踊りたい(笑)
●お・や・す・み
からの~
●夢よ急げ
ライブの最後で。寝れないじゃん!と突っ込みつつ(笑)
●SWEET HARD DREAMER
もいいですね。真逆の曲であれば。
「お・や・す・み」で、「Good Night」って囁いてほしいなー(*^。^*)

・・・完っ全にメジャーラインを外れましたね(笑)
あと、発売日が近いせいか、
DNA Communication の中の曲を聴きたくなってます。

今回「BEST HIT」と題されて、何が出てくるか楽しみですね!
by namizo (2015-03-01 17:24) 

みーちゃん

私は、タカミーボーカルの・モーニングコールでラストキスが聴きたいです。
タカミーのやさしい歌声が大好きです。
by みーちゃん (2015-03-01 19:55) 

梅屋千年堂

>namizoさん
“Kitto”はアタシもライブで聴きたいなぁと思う1曲です。
(20曲にまとめるために今回は省いてしまいましたが^^;ゞ)。
“お・や・す・み”も久しく聴いていない気がします。
2002年の夏イベが最後でしょうか???。

>>発売日が近いせいか、DNA Communication の中の曲を聴きたくなってます
あ、その気分わかる気がします!。
アタシは秋〜年末になると『U.K.Breakfast』を聴きたくなります。

ホント、どんなベストヒットなセットリストになるのか楽しみですね〜(*^^*)。




>みーちゃんさん
“モーニング・コール〜”、いいですね〜。
王子のやさしい歌声シリーズで行くならば、
“Feeling Love”なんかもいいなぁ〜と思います。
…ホントに挙げていくとあれもこれもとキリがないです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-01 22:42) 

roddy

こんにちは!
・kitto
学生の頃、歌詞カードとにらめっこしながら永遠聴いてた思い出深い曲なのでぜひ生で聴いてみたいです。この曲はLIVEで披露されたことあるんですか?
・Nervous Breakdown
信じてた友達でさえOh no no no no no ~
のところを是非!

考えるだけで楽しいですね!

by roddy (2015-03-03 17:15) 

梅屋千年堂

>roddyさん
“Kitto”がライブで披露されたことがあるかどうか…
うーん、どうなんでしょう。
やっているとしたら『DNA〜』発売の'89年以降かな〜と思い
自分のコンサート日記を引っ張り出して見てみましたが
演奏された形跡はありませんでした。
でもアタシが憶えていないだけかも知れませんし
自分が参加してないところで演奏されたことがあるのかも知れませんし…
…うーん、わかりません(^^;ゞ。

“Nervous Breakdown”も久しくやっていませんね。
アタシはあの歌の最後の
♪ナバスブレィクダン ナバスブレィクダン ナバスブレィクダン ナバスブレィクダン…
の繰り返しのところが好きです。

by 梅屋千年堂 (2015-03-03 22:32) 

みかちん

皆様のを拝読しているうちに・・・私も 参加してみよう~っとo(^-^)o

“Far Away”“木枯しに抱かれて…”に1票ずつお願いします。
それから“霧のソフィア”←これで アルコン参加したいと思った!と言うと えっ(¨;)という顔をされるし・・・変わってるとも・・・。これには色々と偶然が重なっているので・・・話せば長~くなります。簡単に言えばコンサート会場からの中継で観た事が今に繋がっている大きな理由カナ?

それから 『だから ソ~フィア せめてもっと愛を深く・・・・』の 『だ・か・ら』が耳に凄く残って 歌詞に 『だから』って使うの?変なところに興味を持って・・・当時、'85年以前の歌詞カード見たら結構有って面白いなぁ~と思ってました。

それから“ゲームオーバー”
“真夜中のロマンス”が本当に聴きたい。←先日還暦コンサートでやったから 無理かな?

坂崎さんでしたら・・・“題名が・・・出てこないし英語苦手(:_;)”歌詞は『暮れなずむ 都会の~』です。

私は これから余り聴かずに禁断症状で 春のコンサート楽しみに待ちたいと思います。
by みかちん (2015-03-04 08:31) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
歌詞の中の唐突な「だから」、結構多いですよね。
アタシが最も気になる「なぜここで『だから』?」は
“エルドラド”の「♪だから愛は死なない」、
それと“Juliet”の「♪だから君が大好きさ」です(笑)。
オフィシャルサイトの検索機能で「だから」を検索してみると出てくる出てくる。
「だから今…」も結構あります。
多分、なんとなくリズムがいいんでしょうね。

>>“題名が・・・出てこないし
そんな時もオフィシャルサイトの検索機能を使うと便利ですよ。
で、この曲は“NOBODY KNOWS ME”であります。名曲ですね。
個人的には、メロディとは裏腹なせつない歌詞が、
だいぶ大人になってからグッとくるようになった曲ですね〜。

by 梅屋千年堂 (2015-03-04 22:39) 

おーちゃん

一言だけ言わせてください!
”明日の鐘”聴かせてほしい!!!
確か何年か前の春ツアーでやってたけれど、何度でも聴きたい。切なくなって、私も遠くを見つめちゃうこの曲、大好きなんです。でもどっちかというと秋ツアーに合うかなあ・・・。

他にもあれとあれとそれと(多過ぎて割愛)。あっ、去年聴き損ねた”君が通り過ぎたあとに”もお願いします。でもこれは当分ないか・・・。
”Wake Up”はなんだかやってくれそうな気がします(笑)


by おーちゃん (2015-03-05 00:26) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
一言と言わず、たくさんどうぞ(笑)。
アタシも“明日の鐘”は大好きです。
聴きたいですね〜。でもおーちゃんさんもおっしゃっている通り
イメージ的には秋…でしょうか。
この曲は当初、CDになるより前にツアーで演奏されたのですが
その時の「延々と続く階段の映像」がとても印象に残っています。
あとはアリーナツアーでフライングしながらこの曲を演奏した王子、かな(^o^;。

“君が通り過ぎたあとに”は、割とよく歌ってる気がします。
座りコーナーの王子バラードが日替わりメニューになればありそう???。

by 梅屋千年堂 (2015-03-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0