So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡往復駅弁 [FOOD&DRINK]

静岡レポ鋭意制作中なれど
気分転換に、恒例の駅弁ネタ。

まずは往路。
(と言っても、列車の中で食べたのではなく
 駅の待合室で食べてしまったのだけど…^^;ゞ)

今回は予め「これを食べよう!」と決めていた。
その駅弁が4月20日に発売になった《東海道肉づくし》。
01_nikuzukushi.jpg
パッケージがちょっとカワイイ。
東京はニワトリと浅草雷門、スカイツリー。
名古屋はブタと金のシャチホコ。
大阪は牛と大阪城。

中身もこんな感じで、3等分。
02_nikuzukushi.jpg
大阪は「“お店で食べる”がコンセプトの本格志向のすきやき、
名古屋は「八丁味噌入りダレ」をつけたみそかつ。
東京は、タレとの相性にこだわった焼き鳥とつくね。

見事に肉だらけの駅弁で、野菜と呼べるのは長ネギとピーマン一切れ。
栄養バランスは今ひとつだが、そこは野菜ジュースで補完。
ご飯も各区画に敷いてあるので、かなりの食べ応え。

味の方は、さすがJR東海パッセンジャーズ。
無難にまとまっててハズレがない。
特にすきやき部分は美味しかった(*^^*)。
アタシは大体好きなものは最後に取っておくタイプなので
最初、3種を少しずつ頂いて、最後はすきやきで終了。

いつもだったら静岡に到着後、美術館や観光地を数時間ぶらぶらしたら
カフェに入ってケーキとお茶か何かで腹拵えしておくのだけど
今回の駅弁は腹持ちがよく、その必要は全くなかった。



そして復路。
この時間(21時半過ぎ)に、
果たしてまともな駅弁が残っているのかどうかが問題だ。

静岡で駅弁と言えば東海軒。
改札外の直売店を覗いてみると、幕の内弁当はたくさん残っていた。
しかし…デカいな幕の内(-_-;。
あとは助六寿司(お稲荷さん&かんぴょう巻)、そしてサンドイッチ…
これじゃぁちょっと物足りない。

そんな中で、《大御所弁当》というのが1個だけ残っていて
大きさも丁度良い感じだったのでこれにした。
03_ogosho.jpg

中身はこちら。
04_ogosho.jpg
何がどう大御所なのかはよく分からないが、
ご飯は鯛めしと赤飯の2種。
鯛めしは、鯛そぼろがちょっと甘めの印象。
赤飯は、実を言うと元々それほど好きではないのだけど
このお弁当の赤飯は美味しかった!。

おかずは焼鯖、海老天ぷら、蒲鉾、鶏肉団子、玉子焼き。
そして静岡らしくわさび漬けが入っているんだけど
他に味やにおいが移ってしまったり、わさびの気が抜けないように
密閉された小さなカップに入っているところが気が利いている。

ちょっと面白かったのは、いわゆる甘味が3種類も入っていること。
あんこときな粉の安倍川餅が1つずつと、あんずのシロップ漬けが1つ。
…甘味がこんなに幅を利かせてる駅弁って…。
どれか1種類でいいんじゃないのかぁ〜?と思う。

ちなみにこちらの駅弁も、駅の待合室でパパッと頂いてしまった。



最後はオマケの自分土産。
静岡市美術館のミュージアムショップは、こぢんまりながら結構充実していて
特に魅力的な富士山グッズを数多く扱っている。

そんな中から「あ、これカワイイ(そして使える)」と購入したのが
Goodby Market製の《Cloud Catd》。
cloudcard_1.jpg
青空に浮かんだ、白い雲…

パカッと開くと、小さな富士山が雲の谷間に立ち上がる。
cloudcard_2.jpg

もともとはこういう1枚の平らな紙。
cloudcard_3.jpg
一筆箋だけれども、誕生日カードとしても使えそう。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

おかん

梅屋さん、こんばんは。東海道肉づくし、すっごく美味しそう!大阪城の牛さんは豊臣秀吉?望遠鏡でどちらを見ているのか・・気になります(笑)
静岡の大御所弁当、リーズナブルなお値段ですね。静岡は食材がたくさんありますから良いですよね。安倍川餅は笑えますね!(^^)!
富士山の一筆箋、ナイスなアイデアですね、頂いた方も喜ぶでしょうね♪

by おかん (2017-05-17 21:44) 

梅屋千年堂

>おかんさん
肉づくし、美味しかったですよ。
ただいかんせん栄養バランスが…(^^;。

えっ?!大御所弁当の値段?
アタシお弁当の値段なんて書いてたっけ?!
…と思いましたら、画像に写ってましたね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-05-18 03:34) 

YAYOI

東海肉づくし弁当、美味しそうですね!
お肉は腹持ちがいいですし。
これって新横浜駅で買えますか?
by YAYOI (2017-05-18 12:08) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
買えます買えます買えますとも!。
東京・品川・新横浜・名古屋・京都・大阪
そしてのぞみ・ひかりの車内販売での取扱いもあるようです。

by 梅屋千年堂 (2017-05-18 15:45) 

K-子

ライブでフル充電した後でも 
梅屋さん 駅弁は別腹って感じですね!!
私だったら 胸いっぱいで駅弁どころではない...
いや どうだろう~?

《東海道肉づくし》パッケージを見たとき
やきとりが幸ちゃん 王子と桜井さんで迷いましたけど
「あったら いいな~」こんなグッズと思ってしまいました
いくらなんでも無理ですよね~グッズに弁当なんて

《大御所弁当》これぞ飾りのない弁当の中の弁当って感じですね
鯖の塩焼き ここポイント高いです!!
わさび漬 気が利いてますよね
美味しく提供したい 地元のお弁当屋さんのお気持ちでしょうか

昨日 駅のチラシで見かけたのですが
《京都駅開業140周年記念駅弁》これは 食べたかったです
期間限定で すでに販売終了でした ああ残念(:_;)
by K-子 (2017-05-19 21:57) 

梅屋千年堂

>K-子さん
いえね、アタシもライブ終了直後は
「もう胸がいっぱいで駅弁無理!」と思っていたのですが
会館から駅まで20分弱早歩きしたら、ちゃんとお腹が空きました(・o・)。

>>グッズに弁当なんて
でも、それこそ日本平とかってお弁当売ってましたよね。
またあのような長丁場のライブがあったら、
グッズで弁当も夢ではないかも???(笑)。

>>《京都駅開業140周年記念駅弁》
確かにこれはアタシも食べてみたかったー(>_<)。
3月18日からじゃ、INNOVATION CLASSICSの大阪公演の時も
なかったのですね。
(だったら少しは諦めがつきますが…)。
見た目の割に良心的なお値段ですし
中身はもちろんのこと容器がまたいいですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2017-05-19 22:31) 

あおい

梅屋さん、いつも楽しく拝見させていただいています。
地元静岡市民ですが、大御所弁当が大好きで、コンサートで新幹線を利用する時には、大御所弁当を必ずと言っていい程食べています。
ただ、あまり沢山作らないため、売り切れの事が多いので、梅屋さんが21時台で買えたのはラッキーだったと思います。
大御所弁当は、晩年を静岡でお過ごしになった徳川家康公のお好きだった甘鯛、安倍川餅、天ぷら等をメニューとしていることから「大御所弁当」と名付けられ、蓋にも葵の紋が付いているんですよ。
鯛めしは、駅弁ファンから根強い人気があるようです。
秋にもコンサートにいらっしゃるようでしたら、是非ともまた食べて下さいね[るんるん]
ちなみに、徳川家康公が亡くなられたのが4月17日なんです。
久能山東照宮に埋葬され、その東照宮近くの日本平ホテルでALFEEがオールナイトコンサートを開催したことに何かご縁を感じてしまいます。
こじつけかもしれませんが…。
長々と失礼しました。
by あおい (2017-05-21 08:58) 

梅屋千年堂

>あおいさん
大御所弁当が大御所である所以を教えて下さってありがとうございます。
わかりやすい説明で、合点がいきました(^_^)。
そしてアタシが静岡の帰りに最後の1個にありつけたのは
ラッキーなことだったのですね。
そう思うと、先日の静岡日帰り遠征がますます有意義なものに感じられます。

今回は「物足りない…」と却下してしまいましたが
実はちょっと昭和を感じさせるパッケージの東海軒のサンドイッチにも
惹かれている今日この頃です…(次はこれかな笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-05-22 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。