So-net無料ブログ作成

ル・ジャルダン [FOOD&DRINK]

それは世田谷美術館の中にあるフレンチ・レストラン。

昨日(8日)は世田谷美術館に『エリック・カール展』を観に行っていた。
(展覧会についての記事は、また後日…ってことで^^;ゞ)。

世田谷美術館には滅多に行かないし、
ここの併設レストランに一度は入っておきたいと思い11時に現地到着。
約50席の店内はまだ空席の方が多いくらいだったが
あれよあれととあっと言う間に満席に(@o@)。
早く来ておいて良かった。

最初は普通に¥1,300のランチメニューでいいや〜と思っていたのだけど
持ってきてもらったメニューを眺めていたら
「エリック・カール展特別メニュー」なるものが…。

エリック・カールのイラストをあしらった、かわいらしいメニュー表。
オードブル、スープ、メイン、デザートと、立派なコースメニューで
お値段¥2,800…。けっして安くはない。…迷う。

しかし、メニューの最後の方に「1日限定20食」。
これが決め手となった(ホンット「限定」って言葉に弱い)。
世田谷美術館には滅多に来ないし、ま、食べたいもん食べよう!。

というわけで「エリック・カール展特別メニュー」をオーダー。

お食事が運ばれて来る前に「本日のメニューの説明になっております」と
1枚のプリントがテーブルに。
06_menu.jpg
さっと目を通して見たところ、
ひとつひとつのメニューが、エリック・カールのお話にちなんでらしい。

最初はオードブル。
02_spmenu.jpg
「シュリンプカクテルといろいろ野菜のサラダ」。

シュリンプカクテル、うまーーーーい!!!(≧▽≦)。
れんげみたいなのに入っているのはサラダにかける温かいドレッシング。
サラダをどんどん下まで食べていくと、小さな鶉のたまごが顔を覗かせる。
なんでこんな下の方に?と不思議に思っていたんだけど
これは『はらぺこあおむし』の最初のページに登場する
小さなあおむしのたまごを表しているらしい。…粋だねぇ〜!。


「トマトのクリームスープ」。
03_spmenu.jpg
一見お子様向けメニューかと思われるこの「エリック・カール展特別メニュー」だが
このスープは粗挽きした黒胡椒が利いていて、なかなかに大人の味。
これまたうまーーーーい!!!(≧▽≦)。


メインは「はらぺこハンバーグ」。
04_spmenu.jpg
ハンバーグのトッピングは、はらぺこあおむしが食べ過ぎてしまった
リンゴ、ナシ、オレンジ…っていうんだけど
アタシには、このオレンジ色の物体はマンゴーにしか見えない…(^^;。
実を言うとアタシはあまりマンゴーが得意ではなく…
数少ない苦手な食べ物の一つなのだ。
以前は普通に食べられていたんだけど、
あるとき食べたマンゴーが物凄く生臭くて、それ以来ダメになってしまった。

マンゴーだけ避けて食べることも考えたけど…
基本的に出された物は残さず食べる主義なので肉と一緒にパクッ!。
あれ?…うまーーーーい!!!(≧▽≦)。

ハンバーグは意外に大きくボリューム満点。
余ったソースはスパゲッティに絡めて食べた。


最後は「お月さまデザート」。
05_spmenu.jpg
『パパ、お月さまとって』という絵本が題材になっている。
(画像には写ってないけど、もちろん紅茶orコーヒー付)。

さっきもらったプリントを改めて見てみると
「香ばしいキャラメルを月に見立てたマンゴーのスフレグラス…」とある。
げっ、またマンゴーじゃんか(^^;。

まぁでもマンゴーそのものじゃないし…と思いながら
4等分して、口の中に入れたらあまり味わわずにすぐ飲み込んだ(笑)。

となりのチョコレートのムース(?)がまたすんごいボリュームで…(^o^;。
ムースだから中身は殆ど空気とはいえ、かな〜りの食べ応えだった。

いや〜…どれも美味しかった。
マンゴーのスフレグラスも「これはマンゴーである」と知らされていなければ
案外「なんだかわかんないけど美味しいじゃん」と思いながら食べていたかも(笑)。


満足満足…。

しかし、前日は根津美術館のNEZUCAFEでミートパイ食べちゃって
この日はこの日でフレンチでランチ…至福の二日間ではあったが…

どう考えても食い過ぎ!_| ̄|◯。

節制しなければっっっ===ヘ( ;^^)ノ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

YAYOI

う~ん、どれも美味しそう♪
また梅屋さんの詳細な感想が食欲をそそります。
でもマンゴーが苦手な方には難易度高いメニューですね。私はチョコムースが苦手だからマンゴーのと交換して欲しいです。
by YAYOI (2017-06-10 22:59) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
だいぶ奮発してしまったけど、その甲斐あって美味しかったですよー。
デザートはマンゴーベースだと知った時に
他のものと変えられるか聞いてみようかとも思ったのですが
やっぱりせっかくの特別メニューなので、そのまま行きました。

食べ物の好き嫌いは殆どないのですが
マンゴーは進んで自分からは食べないですね〜。
でも生臭くて不味いマンゴーに遭う以前は普通に食べられていたので
どこかでものすごく美味しいマンゴーに出会えたら、
平気になれそうな気はしています。

by 梅屋千年堂 (2017-06-11 03:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0