So-net無料ブログ作成

ダブル抹茶〜練乳黒みつ〜 [FOOD&DRINK]

7日4日に発売になったハーゲンダッツ
セブンイレブン限定『ジャポネ<ダブル抹茶〜練乳黒みつ>』。

これまで何度か《ジャポネ》シリーズにトライしてきたが
アタシ的にどうも甘過ぎて、いつも持て余し気味だったので
ここ最近はスルーしてきたのだけど
今回は抹茶ということで、これならいけるかも?と
発売日に買って帰るつもりでいた。


ところが7月4日の関東地方の夜は、ご存知の通り土砂降り…(-_-;。
幸いアタシが帰るころはまだそれほどでもなかったのだけど
最寄り駅から自宅までの間にセブンイレブンがなく
ちょっとだけ回り道しないといけないので
雨ン中面倒臭いなーってことになり、4日は購入断念。
明日買いに行こーっと思っていた。

ところが、明くる日…
♪ピンポーンとドアホンが鳴り、なにやらお届け物が。

母のお花の先生(と言っても、もう引退してて相当なおばあちゃん)からの
お中元で、ハーゲンダッツのアイスクリームが届いたのだ!。

中身はなんと、マルチパックの期間限定品《フルーツ フェスティバル》と
《ジャポネ<ダブル抹茶〜練乳黒みつ>》が2つ!!!(≧▽≦)。
ヤッタァ〜買いに行かなくてもいいじゃん!。
さすがT先生…お見立てがナイス!。

てなわけで、母に来たお中元だけれども
「これ、ちょーだーーーい!!!(^人^)」とお願いし、
ちょっと固く凍らしてから、いざ実食。
wmaccha.jpg

抹茶というからには、グリーンのアイスが出てくるのかと思いきや
一番上の層は黒みつソース。
最初はコチコチに固まっていて「ソースなのか?」という印象だけど
しばらくすると溶けてきてトロッとしてくる。

2層目は抹茶アイスクリーム。
その下の、薄い3層目が練乳ソース。
そして最下層が抹茶ソルベ。

抹茶アイスも、抹茶ソルベも美味しい。

でも…

でも…

やっぱり甘い、甘過ぎるーーーー!!!(◎0◎)。

黒蜜か練乳、どっちかでいい(個人的には練乳だけでいい)。

最初のうちは美味しい美味しいと食べていたけど
食べ進めて行くうちに甘さばかりが際立って、
最後の方はやっぱり持て余してしまった…_| ̄|◯。

でもアタシ的にはちょっと甘過ぎだけれども
世間一般的にはおそらく「美味しい」と高評価なんではないかと思う。
(アタシだって半分くらいまではとっても美味しくいただけたし^^;ゞ)。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

みかちん

こんにちは。
タイトルを見て・・・セブンイレブンへ 行ったものの お値段見て
購入をやめました。
このレポで食べた気になりました(^_^;)
by みかちん (2017-07-09 16:33) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
今回は自分で買ってないもので(^^;ゞ
いくらだったっけ?とハーゲンダッツのサイトを見てみました。
…た、確かに高い(◎_◎)。
これは自分でお金を出して買っていたら、
もうちょっとキビシイ評価になっていたかも(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-07-09 22:03) 

ポチヒコ

確かに梅屋さんには手にあまるアイスかな?

黒蜜と練乳が重なれば甘党には垂涎の物になりますが
苦手な人にとってはこの上もなくきついものですね。

私はアイスに対してはまだ色々と許容の範囲が広いと
思っておりますのでこれもまぁありかなと。

ただ、梅屋さんと感覚的に一緒と思える物なのかは
わかりませんがきつい物は確かにあります。
その場合は1度食してスルーしますがね。(^^)?

ハーゲンダッツは基本必ず食する物なので買うかな。
でも、たま~に目ん玉が飛び出る位の価格になると
いささかビックリしますが。


by ポチヒコ (2017-07-10 20:35) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
抹茶アイスも好き、練乳も好き、黒蜜も好き。
なのにこれらが合体すると、なんでこんなに甘くなってしまうのでしょう(-_-;。
アタシは「練乳だけでいい」と思っていましたが
職場の同僚は「練乳いらないよねー」と言っておりました(^^;。
…どちらかでいい、という意見だけは一致しました(笑)。

アタシは量が多いアイスもダメで、それゆえスーパーカップも持て余します。
いや別に一度に全部食べなくたって、半分を皿に盛って食べればいい話ですが(^^;ゞ。

「目ン玉飛び出る価格のハーゲンダッツ」といえば
去年の秋に出た「Specialite ピスタチオベリー」でした。
でもあれは値段相応の美味しさでした。
今年もあのシリーズの新作が出るのか、今から楽しみでなりません(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2017-07-10 22:00) 

かりりん

ただ今・・・現実逃避中です・・・

このアイス、梅屋さんの記事で初めて知りました。
私の「左側の天使」が「おいしそうじゃん、食べちゃえ食べちゃえ!」と誘うのに対し、「右側の天使」が「ダメダメ!甘すぎるしカロリー高いよきっと!お値段も張るしやめときなさい!」と止めに入っております・・・要するに葛藤です(笑)

確かにこのシリーズ、抹茶と黒蜜好きの私でも今までのはちょっと甘いかなぁ。。。と思っていました。
今回さらに「練乳」が入っているのですよね。。。なんだか口の中の様子が予想できそうです(^_^;)

食べてみたい気はありますが、もうすぐ健康診断を控えているため無駄な努力だとは思いますが多少ダイエットなんかしてみたり。。。(~_~;)

そっか!とりあえず買って備蓄しておいて健康診断明けに食べればよいのですね!
というわけで、あっさり「左側の天使」に負けて明日の朝出勤途中にセブンイレブンに立ち寄っている私がいることでしょう。。。

さて・・・仕事に戻りましょうかね・・・
by かりりん (2017-07-11 15:13) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
このようなところが果たして現実逃避の一助となりますでしょうか、
甚だ疑問ではございますが、いらっしゃいませ(笑)。

>>健康診断明けに食べればよいのですね!
その通り!!!!!(笑)。
あとあと後悔しないためにも、とりあえず買っておく。
これが肝要かと。

ジャポネシリーズ、もう少し甘さ控えめだったらなぁ…と
常々思っているアタシですが、そうなるとリピートしまくって
いろんな意味で大変なことになりそうなので、
これはこれでいいのかも知れません(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-07-12 00:26) 

かりりん

こんばんは。

本日出勤前にセブンイレブンに寄り、ダブル抹茶を2つもゲットして会社の冷凍庫に放り込みました。あぁ、誘惑に負けた私・・・(笑)

健康診断後の来週までお預けです。さぁ、ダイエットがんばろう。。。←健康診断終わってドカ食いしたら元も子もないかと・・・(^_^;)
by かりりん (2017-07-12 22:55) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
大丈夫ですよ〜アイスの1個や2個!(笑)。
それはそうと、かりりんさんは真夏に健康診断なのですね。
アタシの場合、確かに体重は1年のうちで一番少ないかも知れませんが
体調はあまり良くない=夏バテしてる(^^;ので
真夏の健康診断なんておそろしくて受けられませ〜ん(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2017-07-13 00:09) 

かりりん

こんにちは。

金曜日にめでたく健康診断が終わり、昨日「ダブル抹茶」いただきました~\(^o^)/

やはりプチダイエットの成果は…皆無でまったく痩せてはおりませんでしたが_| ̄|○炎天下の中無事に健康診断に行って参りました。

うちの会社は6~8月中に受けなさい、と毎年お達しが来ますので、だいたい7月に私は受けておりますです。
当日は言わずと知れた絶食状態でしたので…診療所に向かう私の頭の中は電車に乗っても「ハラヘッタ」、歩いていても「ハラヘッタ」、この5文字に支配されておりました(^_^;)
きっと誰かとバッタリ会ったりしたら…「ハラヘッタ」って思わず言ってしまっていたでしょう(笑)

そんなにキツい思いをして行っても…結果にはなんの効力も発揮しなかったのが悲しいところであります(/_;)

もとい、本題の「ダブル抹茶」ですが…

梅屋さんのご忠告通り少し部屋に出して溶かしてからいただきました。
黒みつソース、おいしい~(´▽`)ノその下に練乳の層があるのですが、なぜか私の舌にはあまりピンと来ず…かすかに甘さを感じるくらいでした。これはなくてもいいかも?

抹茶アイスはいつものハーゲンダッツの味だと思いますが、その下の抹茶のソルベがよかったです!ほろ苦くて全体の味を締めてる感じ…。これです!この濃さがいつもの抹茶アイスにも欲しいです!

全体的に甘いですが今までの餡などが入っていたジャポネシリーズと比べると甘くないかな?カロリーもソルベが入っているのでちょっと控えめだったですし♪

最近のジャポネシリーズでは珍しく、リピートしたいと思った満足のアイスでした(*^_^*)
一応もう1個買ってますが…まだセブンイレブンにあるかしら…?
月曜の朝に寄って探してみることにします。

あぁ、こうしてまた太っていく私…夏イベもあるから痩せないといけませんのにね!(笑)
by かりりん (2017-07-23 12:04) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
健康診断、終わったんですね。お疲れ様でした。

>>ハラヘッタ
そこです!。アタシが夏に健康診断を受けない理由はそこにもあります!。
あんな腹ペコ状態で炎天下を彷徨い歩いたら絶対に倒れます。
健診センターに辿り着く前に目が回って倒れます(◎_◎;)。

アタシは毎晩入浴前に体重を量っているのですが
健診では腹ペコで量っているにもかかわらず、何故か普段と同じ体重で
「なんでだヨ(▼▼メ)」と意味もなく不機嫌になったりします(笑)。

>>夏イベもあるから痩せないといけませんのにね!(笑)
カンレキーズのナンバーで踊りまくって
そこで減量すればいいのではないでしょうか(笑)。
そんなことを進言しているワタクシですが
実はもはや新しい振付を覚える気ゼロでございます…_| ̄|◯。

by 梅屋千年堂 (2017-07-23 23:05) 

ポチヒコ

皆さん、美味しい物を食するのは大変みたいですね。

梅屋さんがスーパーカップを持て余すとの記述があったので
なるほどと。
ハーゲンダッツのカップサイズは丁度いいですからね。(^^)!
私なんかはスーパーカップはもっと食べたい時にはいいです。

皆様お気になされてる体型ですが私はこの20年位は+10kgで
何とか維持できていますよ。
まぁ、ここしばらくの気候はかなり汗ダ~ラダラですけども。
自分でもビックリする位の量でしたし。
目の前で滴り落ちるのを見ると唖然としますがね。

これからアイスが美味しい季節です。
存分に楽しばねばですよね。


by ポチヒコ (2017-07-25 20:20) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
8月になるとまたハーゲンダッツの新作が出るので
今からワクワクしてします(その割に発売日に買い忘れたりして…^^;ゞ)。

アタシもここ20年の体重増は3kgくらいですが
やはりね〜体重はそれほど変わらなくても
20年前とカタチが違うわけですよ、カタチが!(=重力に逆らえない…笑)。
ここはひとつ、もうあと2kg減を目指したいところですが
現状維持がギリギリ精一杯といったところです(x。x)。

なんてことを言いながら
今週はどこの美術館のカフェに行こうかな〜なんて
考えていたりなんかして…アハハハハ。ダメだこりゃ。

by 梅屋千年堂 (2017-07-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0