So-net無料ブログ作成
検索選択

ウルトラセブン展 [EXHIBITION]

まったくノーマークだった展覧会。
危うく見逃すところだった…。

先日、兄がうちに来た時に「髙島屋でウルトラセブン展をやっている」と言うので
えっ?!と思って調べてみたら
『特別記念展 ウルトラセブン放送開始50年記念〜モロボシ・ダンの名をかりて〜』
こんな展覧会が横浜髙島屋ギャラリーで開催されている。
…8月28日(月)までなので、今週行かねば!と、昨日行ってきたのだ。


というわけで、入口。
01_entrance.jpg

夏休み中だし、子供たちがいっぱいかな〜と恐れていたのだけど
中に入ってみたら、入場者は自分と同年代〜少し上の世代と思われる大人ばかり(^^;。

展示は
「モロボシ・ダン誕生のエピソード」
「ウルトラ警備隊」
「アンヌ隊員が語る宇宙人の策略」
「ダンの心が揺れた事件」
「『狙われた街』のジオラマ」
「最終回ジオラマ」
「その後のモロボシ・ダン」
というようなカテゴリーに分かれていて
セブンや怪獣の着ぐるみ、ウルトラ警備隊の基地やメカの模型、
それにまつわる映像とキャプションで構成されている。

まぁ…なんというか、目新しい展示物はそれほどなくて
思っていたよりもショボイ(←超小声^o^;)感じだったのだけど
やっぱりこの頃のウルトラ怪獣の造形美はスゴイと思うし
場内で流れていた、デジタルリマスターされた映像があまりにもクリアで
かつて抱いて最近は忘れかけていた「Blu-rayホシイ…」という欲求が
フツフツと甦ってきてしまう。
しかも10月にこんなの出ちゃうんだ!。

ウルトラセブン Blu-ray BOX Standard Edition

ウルトラセブン Blu-ray BOX Standard Edition

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



場内は基本的に撮影禁止だけれども
メトロン星人が出てくる第8話『狙われた街』のジオラマは撮影可。
02_metron.jpg

角度を変えてもう1枚(^^;ゞ。
03_metron.jpg


展示の内容は今ひとつではあったのだけど
キャプションや、壁に書かれた台詞などを読んでいると
「やっぱりウルトラセブンは深い…」と感じる。

モロボシ・ダンの名言の数々も泣かせる。

「信じるんだ…。人間の科学は、人間を幸せにするためにあるんだと」

「まず相手を信じることです。
 そうでなければ人間は永遠に平和を掴むことなんかできっこないんだ」

(地球侵略を企てる宇宙人に対抗するために地球防衛軍が超兵器を開発するが
 ダンが「侵略者はもっと強烈な兵器を作ってくる」と反対。
 そこでフルハシ隊員が「我々は更に強力な兵器を作ればいい」と言ったことに対して)
「それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ」


などなど…。
なんだかもう、グッと来てしまうではないか!(ノ_<。)。


「最終回ジオラマ」のコーナーでは
ジオラマの背景にスクリーンが設置されていて、
そこで最終回『史上最大の侵略』のラストシーンが上映されている。

「アンヌ…、僕は、僕はね…、人間じゃないんだよ。
 M78星雲から来た、ウルトラセブンなんだ!」
♪ジャジャーン!ジャジャンジャジャンジャジャン…(←ピアノの音)

というあの場面から、その後の死闘の場面である。

わーん(T^T)
『ウルトラセブン』と『フランダースの犬』の最終回は
いつ見ても泣いてしまう〜〜〜(笑)。



最後は「その後のモロボシ・ダン」ということで
その後のウルトラマンシリーズに登場したセブンの活躍を紹介。
そんなわけで、息子ゼロとの撮影コーナー。
04_sevenzero.jpg
あっ、ブラザーズマント着てる(^m^)。




展示会場を出ると、そこは「魔のグッズショップ」。
が、展覧会の終了が近いせいか、こちらの充実度もいまひとつ(・o・)。

これ↓とかあるかな〜と探したけれども…

Shinzi Katohシンジ カトウ iPhone7 手帳型ケース(ウルトラマンオールスターズ) ULIP72560

Shinzi Katohシンジ カトウ iPhone7 手帳型ケース(ウルトラマンオールスターズ) ULIP72560

  • 出版社/メーカー: Shinzi Katoh(シンジカトウ)
  • メディア: ホーム&キッチン

なかった(-_-;。

お陰で散財せずに済んだけど(^o^;
これだけは「アラ、ステキ!」なんて、買ってきてしまった。
05_sevenkozara.jpg
「九谷焼豆皿 梅文様」。
同じシリーズの「古九谷風」もステキだったけど、1枚でガマン。



それにしても、8月は体調を崩していたこともあり
展覧会のチェックが甘く、松屋銀座で開催されていた
中村征夫さんの写真展もノーマークで、迂闊にも見逃してしまった…_| ̄|◯。

写真集…買おうかな…。

永遠の海

永遠の海

  • 作者: 中村 征夫
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

さかとこ。

「これ↓とかあるかな〜」に反応♪

数週間前にこの方のショップが期間限定で
最寄駅の構内に出ておりまして。
ウルトラシリーズも他のグッズもすごい
可愛くて。あやうくダダのTシャツを買って
しまうところでした。。ワタシのスマフォは
5Sなので買えませんでしたが、夏フェスタの
非公式DVDで王子のスマフォが↑っぽかった
ですよね?買っとけばヨカッタかなー。

来週はいよいよ王子ソロ!そしてじわじわと
当選のお知らせが来たり返金の連絡がなく
喜んだり。楽しみが続々ですー♪
by さかとこ。 (2017-08-24 23:04) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
Shinzi Katohさんの描くウルトラマンはほっこりしますね。
王子がiPhoneに着せていたカバーのイラストを見て
「このユルいタッチには見覚えがある…」と思ったら
去年、横須賀美術館の『ウルトラマン創世記展』で買った
マステがこの方のデザインでした。

追伸:秋フェスタ初日、参加確定です(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2017-08-25 00:02) 

YAYOI

28日までなんですか?うう…行く暇がない((T_T))
この豆皿いいですね。これだけ買いに行こうかなぁ…。

セブンといえば、ルーク篁さんが監修されたセブンと宇宙船とエレキングのシャツをプロデュースされるのはご存じですか?
26日にルークさんのセブンがらみのトークイベントがあって、そこで販売されるそうです。
でもデザインというか柄が、ちょっと?なんですよ~。
by YAYOI (2017-08-25 07:34) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
九谷焼豆皿は一応通販でも買うことができるようです。
http://kutani-saishoukai.com/?mode=grp&gid=1005790&page=2
でも、このサイトを見ていると
箸置きとか余計なものまで買ってしまいそうです(^^;。

ルークさん監修のシャツもググってみました〜。
個人的にはエレキングのシャツが「これイイ!」と思いました。

by 梅屋千年堂 (2017-08-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。