So-net無料ブログ作成

Prosit Neujahr! [HANDMADE]

2010年も『別冊 梅屋千年堂』をよろしくお願い申し上げます。

今年もアナログ年賀状をお出しできなかったネット上のお知り合いの皆様に
梅屋千年堂・今年の年賀状画像をお届けいたします。
01_tora.jpg


去年の今頃は、「来年の寅年、どうしよう〜(-_-;」などと
かなーり頭を悩ませていたのだけど、なんとかトラっぽいものが完成。
しかも「製作に時間がかかりそうだ…」と
例年よりも早めに着手したせいか、結果的にここ数年にしては珍しく(笑)
12月25日に殆どの賀状を投函することが出来たヽ(^。^)丿。

以下、《メイキング・オブ・まめとら》をまとめてみた。

1.ネタ帳にイメージをスケッチしてみる。
02_making.jpg
ネット上でトラの写真や絵を見たり、
動物園でトラのぬいぐるみや実物をリサーチしに行ったりしながら
テキトーにいろいろ描いてみる・・・が、かわいくねーっ(^^;。

2.職場で行かされた参加させて頂いたセミナーの講義中、
  眠気覚ましのために、テキストの片隅に描いていたスケッチ。
03_making.jpg
(ちゃんと授業聞きなさいよ^^;)。

3.数日後、再度ネタ帳に描き直して彩色してみる。
04_making.jpg
お、なかなかいーんじゃないか?。

4.型紙を描いてみる。
05_making.jpg

5.生地を裁断。チマチマと縫い始める(この行程の画像はありません^^;ゞ)。

6.どうみてもライオンの子供。
06_lion.jpg
これに縞を描けばちゃんとトラになるのだろうか…一抹の不安。
縞模様描きに失敗は許されない…。
この写真や他のアングルの写真を数枚撮り、紙にプリントアウト。
そのプリントアウトしたものに、縞模様の下書き&練習。

7.完成。トラっぽくなった。
07_tora.jpg

08_tora.jpg

手乗りトラ。
09_tora.jpg



もとい、

2009年はなんだか心身共に忙しい1年だった。
四十路過ぎての転職は決してラクではなかったが、
無事に1年クリアしたし、ライブにもほぼ例年通り参加できたし
あちこち出掛けたし、美術検定にもチャレンジしたし、
まぁ我ながら中身の濃い1年になったんではないかと。

2010年はますます慌ただしくなりそうなんだけど

♪今より一歩遠くへ踏み出してみよう

(歌詞引用:『Shining Run 〜輝く道に向かって〜』/作詞:高見沢俊彦)

ってとこだろうか。


今年の梅屋千年堂のスローガンは

『現状維持では後退するばかりである』

あれ、さっきの歌詞はスローガンじゃないんかぃ(^^;。

ほんのちょっとの無理と頑張りで
ほんのちょっとハッピーになれればいいなと。
あと、小さな目標としては
せめて週30時間の睡眠時間を確保したい(爆)。
(多分ムリだね)



今後も、まずは自分が楽しんで、
あわよくば他の人も楽しんだり喜んでくれたらいいな的な気持ちで
『別冊 梅屋千年堂』を展開していきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m。
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

K-子

明けまして おめでとうございます(^_-)-☆

年末のお忙しい中 更新ラッシュには びっくりしました!!
後程 じ~っくり読ませて頂きます
今年は、梅屋さんのスピードになんとかついていけるように
私も ガンバリたいと思ってます! 
今後ともヨロシクお願い致します!
by K-子 (2010-01-01 02:52) 

sayuri

あけましておめでとうございますm(_ _)m
いつもnice!ばかりで、コメ出来なくてm(_ _)m
本当に中身の濃いブログで尊敬してしまいます。
それと、年賀状、とっても素敵ですね^^
お互い、ファンミーティング当たると良いですね~
昨年は1度も更新出来なかったソネブロ、今年は
更新したいです。とは言っても予定は未定(笑)
良かったら、ゼヒッ、ヤプログの方にも遊びにいらして
下さいね~
今年もまたどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by sayuri (2010-01-01 03:03) 

梅屋千年堂

>K-子さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
「今年のネタはことしのうちに」ということで、
大阪ネタを怒濤のように更新してしまいました(^^;ゞ。
K-子さんの大好きな(笑)駅弁ネタ、
そしていろいろご協力いただいた大阪城&ホールミニチュアライズ大作戦の
記事になっておりますので、お時間のある時にご覧頂ければ幸いです。



>sayuriさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
sayuriさんからいただくnice!、いつも嬉しく思っています。
ナニゲにヤプログもチェックさせていただいてますよ。
韓流については殆ど何も知らないのでアレなんですが
アルフィー関係の情報などは「おっ、忘れてた!」なんてこともあり
結構助かっております(^^;ゞ。

去年は結局応募特典モノは全く当たらなかったので
ファンミーティングに運を賭けたいですね。
(それだけで運が終わってしまっては困るのですが笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-01 13:19) 

ありんこ

明けましておめでとうございます。

今年のマメぐるみも可愛かったです♪
この模様描きに苦労したんだろうな~とか思いながら、しげしげと年賀状を眺めてしまいました。
門松?や後ろの屏風も素敵ですよね~。
それにしても・・・
こんなにしっかり下書きというか下絵?を描かれているとは!!
やっぱりこれぐらいちゃんと書いておかないと、奇麗な作品は出来上がらないのだなぁ・・と。そういう部分が超適当な自分を反省したり(^^;

日々、充実している梅ちゃん、今年も益々いい一年になりますように!
by ありんこ (2010-01-01 22:46) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

とら模様描きは、描くことに苦労したというよりも
その前の段階、つまりトラの模様ってどんなだっけ?というリサーチや
失敗を避けるための下書きに苦労しました(^^;。
ちなみに門松と屏風は既製品です。
更にバラすと、屏風の「初春」と「二〇一〇」は
PhotoShop Elementsを使用した合成です。

下絵も一応毎年描いてますが、こんなにしっかり描いたのは
今年が初めてですよ。いつもはもっとテキトーです(笑)。

なんだかアタシの場合、かなり無駄に充実してる気もしなくもないですが
お互い今年も楽しい1年にしようね〜。

by 梅屋千年堂 (2010-01-02 00:50) 

きゅう

あけましておめでとうございます。

(やっと去年分のレスが終わったのでここにレスができます)
「年賀状作成中」の文字を見たときから「今度はどんなのかなぁ〜?」と期待して待っていました。期待を超える出来ですね。
(相変わらず優しい表情で見る方も温かい気持ちになります)
「模様はどうするのか?」と思っていましたが手書きだったのですね、しかも一発勝負、さすがです。

私も年賀状を作っているときが実は楽しかったりします。「あ〜忙しいのに面倒くさい!もうパソコンで全部やってしまえ!」と思いながら結局遅くなりながらも作ってしまう…感じです。
友達にいわせると「なぜイラストレーターで輪郭まで作るのに色鉛筆で手塗りで、宛名は手書きなんだ?」ですが(笑)。

>今より一歩遠くへ
それは北海道へ行こうとか(違いますね)

by きゅう (2010-01-02 01:50) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
あけましておめでとうございます。
おっかっけっこもおそらくここがゴールでしょうか。
本年もよろしくお願い申し上げます。

アタシも「なんでこんなシリーズをおっぱじめてしまったのだろう(-_-;」と
毎年若干後悔しながらも
「梅ちゃんの年賀状、毎年楽しみにしてるよ」なーんて言われると
「そっかー(^^ゞ」などと調子こいて、結局チマチマ作っては
写真を撮って印刷して、コメント書いて・・・を繰り返しています。

きゅうさんは色鉛筆で彩色ですか。それも大変そうですね。
しかも宛名も手書きとは!。
一昨年くらいに、90数枚の宛名書きを手書きでやったことがありましたが
(大阪行きの新幹線と、大阪のホテルの部屋で・・・^^;)
ちょっと発狂しそうでした。

北海道も久々に行きたいのですがね〜・・・土曜だし_| ̄|◯。

by 梅屋千年堂 (2010-01-02 02:11) 

お豆

新年、おめどとうございます。昨年中は楽しい、ツアー報告、あ!まだ
大阪は読んでません、何かといそがしいもんで・・・

豆ですね、いやぁ、この虎と屏風!お! すごいもう!天才!
年賀状は、最近は、売っているもんを買って住所とコメント書くだけで
終わってしまう自分とはかなり違います。

今年も楽しくコンサート、その他、たくさんいろんな事に挑戦してくださいね
自分は?どうなんだろうなぁ?? 

よろしくお願いいたします
by お豆 (2010-01-02 15:45) 

梅屋千年堂

>お豆さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年の年賀状も頑張りました。
手間はかかりますが、出来上がった時の達成感は大きいですよ。
楽しみにしててくれる人がいるのも結構励みになってます。

今年も果たして何本ライブに参加できるのか
美術検定2級に挑戦出来るのか?(秋ツアーのスケジュールにかかっている?^^;)
美術館や博物館にもまめに足を運びたいし、映画も観たいし
本も読みたいし、旅もしたいし、日々ちゃんと眠りたいし・・・
(と、言ってるそばからこの時間なので既にダメダメですが^^;)。

お互いに楽しくて実りのある1年になるといいですね。

by 梅屋千年堂 (2010-01-03 03:36) 

えの

かわいい!
わけあって、新年のごあいさつは控えさせていただきますが、
年女の私としては、一言コメントせずにいられませんでした。

年女なのでディズニーストアから虎の皮をかぶったくまを
3体連れ帰ったのですが、年末年始のおつとめ@義実家の為
まだ飾っていません・・・。

そうそう、今年どこかで見かけたら、ぜひお声をかけてください。
今年もよろしくお願い致します。


by えの (2010-01-03 04:40) 

なおち

明けましておめでとうございますm(__)m
今年も楽しみに拝見させていただきます(^^)b
今年の虎も可愛いですね(^0^)
我が家の年賀状は今年もデザイン決定がギリギリな上に、
買い換えたプリンターに慣れるまで何度か印刷に失敗したり
して、最悪でした(><)一瞬、『もう今度の年賀状は絶対、
業者に頼むぞ』と思いますが、出来上がってみるとやっぱり
オリジナルが良いな~って思いますね(^^:)
by なおち (2010-01-03 15:09) 

梅屋千年堂

>えのさん
本年もよろしくお願い申し上げます。
えのさんは年女でしたね(てことはTHE ALFEEは年バンド?)。
ならば今年の節分はどこかで豪快に豆をまきに行かないと!(笑)。

“おつとめ”もそろそろ終わる頃でしょうか。
年末年始の休み中に少しはのんびりする時間ありました?。
アタシも今日はのんびり過ごしました。
(という割には、いつも初詣に行っている神社への
 往復4kmの道程(急坂あり-_-;)を徒歩で行ってきましたが)。

>>どこかで見掛けたら
ファンミーティングでお見掛けしたいです(笑)。



>なおちさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
アタシも今年は思い切ってプリンタを買い換え
初めての縁なし印刷に挑戦したので、結構試し刷りに時間と紙を費やしました。
でも慣れてしまえばやっぱり新しいプリンタはいいですね。
早いし、綺麗だし。
今はパソコンで誰でもある程度綺麗な年賀状が作れてしまうので
その中でも個性の光るものがあると「おっ?!」と目に留まりますよね。
なおちさんの年賀状も、きっともらった方は嬉しいと思いますよ。

by 梅屋千年堂 (2010-01-03 19:57) 

おのきち

あけましておめでとうございます。

>(てことはTHE ALFEEは年バンド?)。
すっごく気に入りました、このフレーズ。
せっかくの年バンド年なのですから、なんかトラっぽいもの
やってほしいですね!ぜひ!

今年も楽しいレポ、楽しみにしています。
頑張ってください!
by おのきち (2010-01-04 00:47) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

年男・・・と書きかけて、そーするとなんかメンバーが年男みたいで
なんかちょっと違う気がしたので、「年バンド」としました(^^;ゞ。
でも、これだとなんだか「年とったバンド」みたいですか?。
いや、それも強ち否定は出来ませんが(笑)。

今年もどんだけライブに行かれるかわかりませんが
出来る限り頑張りマース。

by 梅屋千年堂 (2010-01-04 00:59) 

絵夢

改めて・・「明けましておめでとうございます」

もう~どの記事にご挨拶を書けばいいのやら・・すっかり遅くなってしまい
本当にもうしわけありません。

やっぱりここかな!って。。
頭が下がります。
梅ちゃんが器用な方だとは既に承知していますが・・・これだけ多忙極まる
生活の中で、お手製干支を作り上げ年賀状のされるってほんとに立派です。
いつごろから始められましたか?
お手製干支は一週はされたのですか?
とても可愛くしっかりとした顔立ちのトラ君に仕上がっています!!
かなり私は衝撃を受けてます。
私って何やっているんだろう。。。
日々の生活に追われているだけ・・時間の使い方がなってないんですよね!

昨年も本当に楽しませていただきました!
LIVEに行けない分、ここでこんなに楽しんでバチがあたらないだろうかと真剣に思ってしまいます。
ありがとうございました。
年末唯一の1本になってしまった私です。
今年はどんな年になるでしょうか?
今年はもっともっとこの梅ちゃんブログが活気あるものになることは間違いない
ですね!
遠慮無くお邪魔させていただきますが宜しくお願いします。
今年もワクワクしています(^^)

ファイナル・・本当にお疲れさまでした!駅弁にご満足(??@@)していただけたような??(^^;
も~~牛弁にはまだ巡り会えませんね~(^^;

新しい夜明けから随分時間が経ってしまってお許し下さい。


by 絵夢 (2010-01-06 13:44) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
挨拶が遅くなって…とのことですが
何をおっしゃいますか、絵夢さんからは
ちゃんとアナログ賀状をいただいてるじゃ〜ありませんか(^_^)。
いつもご丁寧にありがとうございます。

今回のまめ干支製作は11月初旬から構想を練り始め
製作に入ったのが11/20くらいだったかと思います。
(その間ブログは1週間ほど休刊していました^^;ゞ)。
やり始めれば寝食を忘れて没頭してしまうので・・・
いえ、すいませんウソつきました。決して「食」は忘れません(笑)。

モー牛牛づめ弁当に巡り会える機会は果たしてやってくるんでしょうか。
ちなみに「とってもヘルシーDAチョーン」弁当にも非常に興味があります(笑)。
でも・・・なんでダチョウ???。和田山の特産???じゃーないですよね(^^;。

今年も未踏の地を踏みつつ、各地の駅弁を堪能出来るといいなぁと思っています。
(なんつー豊富だ・・・)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-06 23:23) 

絵夢

レスを有り難うございます。

11月に入ってからですね!やっぱり構想が出来てしまえば早い!
仕事も速い!ってことですね~
ミニチュアケースで立派な作品展になっていることでしょう(^^)

モ~牛弁・・いつか楽しみに!・・・梅ちゃんが食するまでちゃんと生き残って
いますようにと、願うばかりです。

ダチョウ??・・初耳ですよ~私は聞いたことないですねぇ~
何だろう?『合鴨』アイガモではないですか?
カモの薫製とかはちょっと有名なんですが。。
by 絵夢 (2010-01-07 23:34) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
いやそれが本当にダチョウの肉らしいんですよ。
低脂肪低カロリーでヘルシーなんだそうです。
しかし、なぜ和田山でダチョウなのかは、どこを見ても出ていません(笑)。

ちなみに、出番の終わったまめ干支たちは
お菓子かなんかの空き箱にまとめて無造作に放り込まれております(^^;ゞ。
一応防虫剤かなんか入れて・・・。

by 梅屋千年堂 (2010-01-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0