So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大阪復路駅弁 [FOOD&DRINK]

今回は復路だけ。

なぜならば、お昼がご馳走だったので(前記事参照)
お腹を空かせておこうと思ったから。

いつもだったら、家でごくごく軽く朝食を摂り
新横浜で駅弁を買い新幹線の列車内で食べる…というパターンなのだけど
今回に限っては、家で割としっかりめに朝食を摂って駅弁はガマン。

それもこれもお昼の時雨弁当を美味しくいただくため…

だがしかし、京都に着く頃(まだ9時半)には既に腹ペコ状態。
無碍山房予約の13時まで我慢できる自信ないよ〜(T^T)
などと弱音を吐くほどだった(結局なんとか堪えたけど)。


そして復路。
実を言うと食べたいお弁当があった。
それはJR東海パッセンジャーズの『醸(かもす) 幕の内』。
「愛知ディスティネーションキャンペーン」の記念弁当で
名古屋駅か東海道新幹線の車内販売でしか買うことができない。

名古屋で途中下車するわけではないので
車内販売で買うしかないが、必ず買えるという保証はない。
ある意味《賭け》になるし、大阪・京都に行っておきながら
愛知の弁当ってのはどーなんだ?ということもあり
やっぱり新大阪駅で買うことにした。

で、《京料理 たん熊 北店》の『四季おりおり』。
17_shikioriori.jpg
別に東京にいても食べられるじゃん?というお弁当のようだけど
まぁ、良いではないか(^o^;。


箱が綺麗!。
18_shikioriori.jpg


二段重ねで、上がおかず、下がごはん。
19_shikioriori.jpg
高野豆腐、がんも、人参、いんげんの煮物
しそ入り鶏つくね、卵焼き、煮えび、金平ごぼう、昆布巻き、さつまいも…

どれもさっぱりとしていて美味〜(* ̄▽ ̄*)。

ただ朝御飯を食べていなかったので、
やっぱり新横浜に着く頃には小腹が減ってしまっていた。
(どんだけ腹っぺらしなんだ…)。

なので、新横浜の駅弁売場に立ち寄って
『笠原流きんぴらカツサンド』が売ってないだろうか?と
覗いてみたのだけど、やっぱりなかった_| ̄|◯。
いつになったら出会えるのだろう、きんぴらカツサンド…。
ここまでくると、本当に売っているのだろうか?という気すらしてくる┐(´_`)┌。
まぁ、これは「いつかのお楽しみ」ということで…。



そして最後は「自分ち土産」、《五感》の『穂の一 果々緒』。
21_honoka.jpg
以前、関西の友達からショコラティエ・ゴカンのチョコレートを頂いたことがあり
それがもう滅法美味しかったので、きっとこれも美味しいに違いないと買ってみた。

最中の皮に、クッキー生地を流し込んでじっくり焼いたお菓子。
サクッと一口食べた時の、最中とクッキーの食感の違いが不思議な感じで面白い。
程良い甘さで、ついつい「もう1枚食べちゃお〜」となってしまう(^^;。

これも美味しかったけど、
職場のお土産に買っていった『大阪さくさくワッフルチョコ』も
美味しくて、同僚の評判も上々だった。
(ちなみに、写真撮らずにどんどん食べちゃったので画像はありません^^;)。
コメント(6) 

コメント 6

K-子

今回のランチは、京都づくしですね~
一日目の時雨弁当も美しくて 見惚れてしまう程でしたけど

帰りのお弁当もこれ!またお上品な!
>箱が綺麗!。
ホントに 捨てるのが勿体ないくらい(笑)

たん熊さんのお弁当 新大阪に売ってるんですか?
え~全然知りませんでした(';')
by K-子 (2018-09-22 17:26) 

梅屋千年堂

>K-子さん
結果的に、京料理ランチな二日間になりました。
お出汁による上品な味付けと、見た目の美しさがたまりませんね。

新横浜の駅弁は最近ネタ切れ気味…。
今後は改札内にこだわらず、キュービックプラザも視野に入れようかと画策中です。
(横濱たちばな亭のカツ重とか…)。

by 梅屋千年堂 (2018-09-23 00:20) 

Elizabeth

こんにちは。以前にコメントをさせていただいた者です。
【大阪さくさくワッフルチョコ】の文字をみて、数年ぶりにコメントしたくなりました。
この【大阪さくさくワッフル】は以前、職場のお土産でいただき食べましたが、
ものすご~くおいしいですよね~
お取り寄せで食べたいくらいなのですが、残念ながらお取り寄せ出来ないみたいで、
大阪まで行かないと買えないんですよね。
今回梅屋さんの記事を見てチョコ味があるのを初めて知りました。
今度大阪へ行く機会があったら(たぶん年末の城ホールかな)買ってみようと思います。(*^_^*)
by Elizabeth (2018-09-23 10:22) 

梅屋千年堂

>Elizabethさん
お久しぶりです!。
でも実を言うとちょいちょいElizabethさんのブログは
覗かせて頂いていました(^^;ゞ。

大阪さくさくワッフルチョコは、
駅でテキトーに選んだ割には「当たり」でした(*^^*)。
職場へのお土産は「とにかく軽くて数がある」なので(笑)。

通販はしていないんですね。
でも、大抵の物がネット通販で手に入る昨今、
現地へ行かないと買えないものがあってもいいじゃないか!
大いに結構!と、アタシは思っています。

by 梅屋千年堂 (2018-09-23 19:51) 

Elizabeth

梅屋さん
ブログを見ていただいていたのですね。
梅屋さんのコンサートレポートと比べると、
内容がいろいろと抜け落ちていたりして、詳しくは書いていないので、
お恥ずかしい限りです。(^^ゞ

>>でも、大抵の物がネット通販で手に入る昨今、
  現地へ行かないと買えないものがあってもいいじゃないか!
そうですよね。簡単に手に入ってしまったら感動がなくなってしまいますね。
たまに食べるから【おいしい】というイメージがずっと頭の中にあって、
次にまた食べる時までのお楽しみになるんですよね。

梅屋さんの更新される記事は読んでいて楽しいし、いろいろ勉強になります。
いつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。(*^_^*)
by Elizabeth (2018-09-24 10:38) 

梅屋千年堂

>Elizabethさん
Elizabethさんのブログは、ライブのみならず
ご家庭のこととか、お仕事のお話なんかも
勝手にいろいろ想像しながら楽しませていただいていますよ。

最近はSNS隆盛で、ブログ人口も減っている気がしますが
お互い細く長く続けていきましょうね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2018-09-24 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。